1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 国家試験 注目の問題
  4. バイオ医薬品について正しい説明ができますか?

国家試験 注目の問題

更新日: 2021年7月17日 尾島 良太

バイオ医薬品について正しい説明ができますか?

第106回薬剤師国家試験【注目の問題】の画像

国試には、その時代背景に合わせた問題が出題されます。既に現場で活躍している薬剤師の方には、「いまの時代に問われている知識や資質」を再確認し、新人薬剤師を採用する会社・店舗の薬剤師の皆さんには、新人薬剤師さんとのコミュニケーションに役立てていただきたいと思います。今回は問306-307について解説します。

問306~307

60歳女性。10年前に2型糖尿病の診断を受けた後、インスリン補充療法による薬物治療を行っている。薬剤師が面談したところ、患者は毎月の支払費用を負担に感じていたとのことであった。そこで、医師にインスリングラルギンのバイオ後続品に切り替えることで医療費軽減になることを提案し、医師はバイオ後続品への切り替えを認めた。薬剤師は、このバイオ後続品の添付文書等を確認した上で、患者に説明することになった。なお、併用薬はない。


問306(実務)

このバイオ後続品に切り替えるにあたり薬剤師が説明する内容として正しいのはどれか。2つ選べ。

  • 今まで使っていたお薬と比べて効果に変わりないことが確認されています。
  • 今まで使っていたお薬と比べて低血糖などの副作用は同様ですので、切り替えた後も同様に注意して生活してください。
  • 今まで使っていたお薬より安定性が悪いので、開封後も冷蔵庫で保管してください。
  • 今まで使っていたお薬と主成分と添加剤は全く同じです。
  • 今まで使っていたお薬と同じ製造販売業者のものです。

解答

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

尾島 良太の画像

尾島 良太
おじま りょうた

学校法人医学アカデミー薬学ゼミナール 担当科目:法規・制度・倫理/科目責任者 尾島 良太 先生所属:ICT教育室
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

国家試験 注目の問題

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ 診療報酬改定 ebm 感染症対策