• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見
  4. イノラス配合経腸用液をやくちちが味見してみた

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

更新日: 2020年12月25日

イノラス配合経腸用液はどれが飲みやすい?やくちちが味見してみた!

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像

4種のフレーバー! 大塚製薬工場のイノラス配合経腸用液を味見

色々な種類のある経腸栄養剤、1番新しく発売されたのが大塚製薬工場のイノラス配合経腸用液です。 2019年6月に“りんご”と“ヨーグルト”フレーバーが、2020年8月には新フレーバーである“コーヒー”と“いちご”フレーバーが新発売となりました。経腸栄養剤の中でも水分量あたりのカロリーが一番高いのがイノラス配合経腸用液で、水分制限のある低栄養の患者さんに使いやすい製品ではないでしょうか? (添付文書より)

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

(添付文書より)
在宅の処方でもよく見かけるお薬を今回は味見してみたいと思います。

まず、透明なコップにイノラスを注いでみてビックリしたのは、見た目がほぼ同じ茶色の液体ということでし た。 てっきり、ヨーグルトであれば白っぽく、りんごは中間、イチゴはピンク、コーヒーは濃い茶色といった感じで、フレーバー毎に見た目が異なるかと思ったのですが・・・いきなり衝撃のスタートです。

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

それでは、左から順番に味見を行なっていきましょう。

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

イノラス配合経腸用液(ヨーグルトフレーバー)

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

まずは香りです。 飲むヨーグルトを濃くしすぎた感じで、ちょっと酸味が強そうな香りがします。 正直な感想として「これ・・・飲みづらそうな味じゃないか?」と思ってしまいました。 実際に味わってみると、甘い感じはあるものの、以前味見を行なったことがある他社の経腸栄養剤と比べると思ったよりもスッキリとした味の印象を受けました。 ヨーグルトフレーバーということですが、ヨーグルトを主張しすぎない味で、香りほど酸味が強くなく香りから受けたイメージよりは飲みやすい味でした。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

※現在、ソーシャルログイン機能を停止しております。
ご迷惑をお掛けしますが、新規会員登録の上、ご利用ください。

薬剤師ときどき父の画像

薬剤師ときどき父
やくざいしときどきちち

2005年北里大学薬学部を卒業し、保険薬局で薬剤師として勤務をしています。2017年からは”薬剤師ときどき父”という名前でブログやTwitterなどのSNSで活動しています。ブログでは、小児用の散剤・ドライシロップ剤・水剤から、成人用のOD錠まで100種類以上の味見を行い、味の感想・製剤的な特徴を中心に紹介しています。
ブログ: http://yakuzaishi.xn--tckwe
Twitter:https://twitter.com/yakutit

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

書籍プレゼントキャンペーン

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード