1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見
  4. クラリスロマイシンDSをやくちちが味見してみた

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

更新日: 2021年1月8日 薬剤師ときどき父

どこが飲みやすい?クラリスロマイシンDSの味見をしてみた

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像

薬の味を的確に説明できることは、薬剤師の服薬指導の幅を広げます。
自ら味見をして感じたことを患者さんに上手に伝えましょう。

4つのクラリスロマイシンDSを味見

今回は抗生剤の中でも苦味が強いとされているクラリスロマイシンDSの味見を行いたいと思います。

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

構造式:クラリスロマイシン
先発品のクラリスDSに加えて沢井製薬、東和薬品、小林化工(MEEK)の4製剤の味見を行います。

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

(左上:MEEK、右上:サワイ、左下:トーワ、右下:クラリス)

2020年にドラマ化されたアンサングシンデレラの第2話でもクラリスロマイシンDSの味や飲ませ方について触れたシーンが登場しています。

今回は1回に0.5gずつ、サワイ→クラリス(先発品)→トーワ→MEEKの順番で味見を行なっております。
それでは、味見を行なっていきましょう!

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

クラリスロマイシンDS10%小児用「サワイ」

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

まずは沢井製薬のクラリスロマイシンです。
“クラリスロマイシン=苦い”という思い込みもあって、やはり味見の中でも苦味を感じる薬の味見は緊張します。

口の中にドライシロップを含むと、粒子が細かいこともあってサラッと溶けていく感じがしました。
香り・味はストロベリー風味で、甘みは控えめなものの、苦味をほとんど感じません。
こんなにあっさりと飲めてしまうのだろうか?と困惑するくらい飲みやすい製剤でした。
後味の苦味もほとんど感じることはありませんでした。
上手に苦味をマスキングしていると思います。

甘味   :★★★☆☆
苦味の感じにくさ:★★★★
風味   :★★★☆☆
後味   :★★★★
服用感  :★★★★

クラリスDS10%小児用

2製品目は先発品のクラリスDSです。

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師ときどき父の画像

薬剤師ときどき父
やくざいしときどきちち

2005年北里大学薬学部を卒業し、保険薬局で薬剤師として勤務をしています。2017年からは”薬剤師ときどき父”という名前でブログやTwitterなどのSNSで活動しています。ブログでは、小児用の散剤・ドライシロップ剤・水剤から、成人用のOD錠まで100種類以上の味見を行い、味の感想・製剤的な特徴を中心に紹介しています。

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ サプリメント・健康食品