• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見
  4. アジスロマイシン細粒をやくちちが味見してみた

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

更新日: 2021年3月12日

アジスロマイシン細粒(先発・タカタ)をやくちちが味見してみた

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像

薬の味を的確に説明できることは、薬剤師の服薬指導の幅を広げます。
自ら味見をして感じたことを患者さんに上手に伝えましょう。今回は、アジスロマイシン細粒を味見します。

今回はマクラロイド系抗生物質の中から、アジスロマイシン細粒の味見を行いたいと思います。以前、味見を行なったクラリスロマシンと同じマクロライド系ということで、苦味が予想されます。そんな苦みを上手にマスキングできているかが今回の味見のポイントだと思います。

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

ファイザー株式会社が製造販売を行っている先発品のジスロマック細粒小児用10%と小児用細粒と言えばタカタと言われるくらい小児の散剤の味付けには定評のある高田製薬株式会社が製造販売を行っているアジスロマイシン小児用細粒10%「タカタ」の2製品の味見を行っていきます。

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

ジスロマック小児用細粒10%

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

最初に味見を行なったのはファイザーのジスロマック細粒です。
ジスロマックは非常に細かい肌色の粉で、静電気のため分包時に粉がバラバラになる印象です。
実際にプラスチックの皿の上に粉を乗せたところ、静電気で右側に細粒が広がっています。

さて、それでは味見を行なってみましょう!

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

口の中に細粒を含むとオレンジの風味が広がります。若干の苦味は感じるものの、甘みもある細粒です。
時間をかけて味わっていると苦味がじわじわと強くなり、舌の奥の方が苦いな……と感じました。
別の製品の味見もあるので、強い苦みを感じる前に多めの水で何度か流し込み終了です。
以前、味見を行なった時よりも苦味が少ない印象でした。

Lazy

アジスロマイシン小児用細粒「タカタ」10%

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師ときどき父の画像

薬剤師ときどき父
やくざいしときどきちち

2005年北里大学薬学部を卒業し、保険薬局で薬剤師として勤務をしています。2017年からは”薬剤師ときどき父”という名前でブログやTwitterなどのSNSで活動しています。ブログでは、小児用の散剤・ドライシロップ剤・水剤から、成人用のOD錠まで100種類以上の味見を行い、味の感想・製剤的な特徴を中心に紹介しています。
ブログ: http://yakuzaishi.xn--tckwe
Twitter:https://twitter.com/yakutit

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 糖尿病 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 医療ニュース OTC医薬品 パーキンソン病 ファーマスタイル