• 薬剤師
  • コラムが読める

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

更新日: 2021年11月12日

東和薬品のフェキソフェナジン(OD錠・DS)はこんな味!

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像

今回は東和薬品のフェキソフェナジン製剤(OD錠・ドライシロップ)の味見を行いたいと思います。

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

先発品はサノフィ株式会社が製造販売を行っているアレグラで、ドライシロップ剤は生後6ヶ月から使用できるのがメリットに感じる製品です。

以前、勤務していた薬局ではアレグラOD錠を採用していましたが、取り出す時にシートの裏側を剥がして取り出さないといけないので(無理やり押し出せる?)、患者さんから「面倒臭い」と言われ後発品のOD錠が発売になった時に、後発品は普通に押し出せるシートになっており感動した思い出がある製品です。

構造式(フェキソフェナジン)

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

それでは味見を行っていきましょう。

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師ときどき父の画像

薬剤師ときどき父
やくざいしときどきちち

2005年北里大学薬学部を卒業し、保険薬局で薬剤師として勤務をしています。2017年からは”薬剤師ときどき父”という名前でブログやTwitterなどのSNSで活動しています。ブログでは、小児用の散剤・ドライシロップ剤・水剤から、成人用のOD錠まで100種類以上の味見を行い、味の感想・製剤的な特徴を中心に紹介しています。
ブログ: http://yakuzaishi.xn--tckwe
Twitter:https://twitter.com/yakutit

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 糖尿病 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 医療ニュース OTC医薬品 パーキンソン病 ファーマスタイル