服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

更新日: 2021年12月24日

【番外編】パルスオキシメータを比べてみた

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像

普段は色々な医薬品の味見を行っていますが、今回はパルスオキシメータの性能を比較してみたので記事にしてみました。
酸素飽和度は、医療従事者であれば比較的一般的に耳にしますが、新型コロナウイルスが流行したことで多くの人が酸素飽和度という言葉を耳にしたのではないでしょうか?

3種類のパルスオキシメータについて

今回、3種類の酸素飽和度を計測する機器を使用しました。

  • Yongrowのパルスオキシメータ(AliExpressにて2019年に購入)
  • yuwellのパルスオキシメータ(ビックカメラにて2021年に購入)
  • Xiaomi Mi スマートバンド6(Amazonにて2021年に購入)
服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

Yongrowのパルスオキシメータ

中国の大手通販サイトのAliExpressで購入しました。価格は送料込みで破格の1,169円です。2019年に購入したので新型コロナウイルスが流行する前の価格ですが、流行した時には海外のパルスオキシメータの価格も高騰したようです。

もちろん、日本国内で医療機器としての認証も受けていませんし、時々勤務先にもFAXで送られてきますが、測定の精度なども不明なパルスオキシメータです。

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

単4電池2本で稼働し、電源を入れて指先に挟むと酸素飽和度と脈拍数を表示してくれます。若干、挙動が怪しいことがあり、飽和酸素濃度が60%台になり、警告音が鳴ったことがあります。

yuwellのパルスオキシメータ

2つ目はビックカメラで購入したyuwellのパルスオキシメータです。価格…

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師ときどき父の画像

薬剤師ときどき父
やくざいしときどきちち

2005年北里大学薬学部を卒業し、保険薬局で薬剤師として勤務をしています。2017年からは”薬剤師ときどき父”という名前でブログやTwitterなどのSNSで活動しています。ブログでは、小児用の散剤・ドライシロップ剤・水剤から、成人用のOD錠まで100種類以上の味見を行い、味の感想・製剤的な特徴を中心に紹介しています。

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 禁忌 新型コロナ 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬価改定 服薬指導 疑義照会 医療過誤・ヒヤリハット 業界動向