服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

更新日: 2022年2月25日

プラセボ錠(プラセプラス)ってどんな味?

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像

今回は少し珍しい味見を行なってみたいと思います。皆さんはプラセプラスを知っていますか?

↓メーカーウェブサイトより引用

「プラセプラス®」はプラセボ製薬が販売する本物の偽薬です。プラセボ効果を保証するものではありませんが、有効成分を含まないプレーンなタブレット(粒・錠剤)型偽薬として色々な場面で様々な用途にお使いいただけます。
主として医療、介護、演技、教育などに用いられています。

実際に中学生に薬剤師の仕事を説明する際に使用しました。

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

プラセプラスの形状について

メーカーウェブサイトによるとPTP30錠包装のプラセプラス®30とバラ包装のプラセプラス®200の2種類を販売しているようです。錠剤の大きさは直径約8.1mm、厚さ3.5mmで大塚製薬の販売するムコスタ錠100mgとほぼ同じ大きさです(直径8.1mm、厚さ3.4mm)

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1
服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

プラセプラスの味見

OD錠では無いので今回は口の中で数錠噛み砕いて味見を行いました。

3錠まとめて噛み砕くと、やや粉っぽさがあるもののほのかな甘みを感じます。もちろん、有効成分は含まれていないので苦味や後味なども気になりません。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師ときどき父の画像

薬剤師ときどき父
やくざいしときどきちち

2005年北里大学薬学部を卒業し、保険薬局で薬剤師として勤務をしています。2017年からは”薬剤師ときどき父”という名前でブログやTwitterなどのSNSで活動しています。ブログでは、小児用の散剤・ドライシロップ剤・水剤から、成人用のOD錠まで100種類以上の味見を行い、味の感想・製剤的な特徴を中心に紹介しています。

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

キャリア 医薬品情報・DI 服薬指導 疑義照会 ライフ・雑学 医療クイズ 失敗列伝 サプリメント・健康食品 転職 ebm