服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

更新日: 2022年3月16日

ラックルすぐ溶け出す速溶錠ってどんな味?

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像

皆さんは新型コロナワクチンの副反応に苦労されましたか?発熱、頭痛、接種部の疼痛などで仕事を休んだ人も多いのではないでしょうか?そんな時には解熱鎮痛剤を服用したくなると思います。

いつものようにTwitterのタイムラインを見ていると気になる医薬品の画像が見つかりました。“ワクチンによる注射後の痛み・頭痛・発熱に”という珍しいパッケージの製品を発見しました。

ワクチンによる痛みや頭痛、発熱というパッケージも目を引くところですが、それ以上にアセトアミノフェン製剤の速溶錠ということで溶けた時の味が気になり早速購入し味見をしてみました。(医療用医薬品のアセトアミノフェン製剤にはOD錠は存在していません)

そんな訳で購入し届いたラックル速溶錠ですがネットで見かけた商品とパッケージが異なりました。

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

調べてみると、腰痛・神経痛のパッケージは12錠(4日分)と24錠(8日分)、ワクチンのパッケージは6錠のようで、包装まで確認せずに購入してしまったのが原因のようです。ラックルにも種類があるので、ご購入の際は注意が必要です。ラックル速溶錠には1錠あたりアセトアミノフェンが300mg含まれているということで、医療用医薬品のカロナール錠300mgと比較してみました。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師ときどき父の画像

薬剤師ときどき父
やくざいしときどきちち

2005年北里大学薬学部を卒業し、保険薬局で薬剤師として勤務をしています。2017年からは”薬剤師ときどき父”という名前でブログやTwitterなどのSNSで活動しています。ブログでは、小児用の散剤・ドライシロップ剤・水剤から、成人用のOD錠まで100種類以上の味見を行い、味の感想・製剤的な特徴を中心に紹介しています。

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 禁忌 医薬品情報・DI 服薬指導 疑義照会 医療過誤・ヒヤリハット 業界動向 ライフ・雑学 医療ニュース 医療クイズ