服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

更新日: 2022年7月7日

メプチンドライシロップってどんな味?

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像

今回は大塚製薬株式会社が製造販売を行っているメプチンドライシロップの味見を行いたいと思います。

メプチンドライシロップについて

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

メプチンの成分はプロカテロール塩酸塩水和物で、アドレナリンβ2受容体作動薬であり、β2受容体刺激により平滑筋を弛緩させる作用があります。

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

保険薬局ではツロブテロール(ホクナリン・ベラチン)と共に気管支拡張薬として使用されることが多いお薬です。

調べてみると思ったよりも歴史がある医薬品で、1980年にメプチン錠が発売になっており、40年以上使われているお薬でした。ちなみに、名称の由来はMost Effective Pulmonary Treatment with Innovative New-Compound (革新的な新薬による最も効果的な肺疾患の治療)の頭文字から命名されているそうです。(インタビューフォームより)

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

では、早速味見を行っていきましょう。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師ときどき父の画像

薬剤師ときどき父
やくざいしときどきちち

2005年北里大学薬学部を卒業し、保険薬局で薬剤師として勤務をしています。2017年からは”薬剤師ときどき父”という名前でブログやTwitterなどのSNSで活動しています。ブログでは、小児用の散剤・ドライシロップ剤・水剤から、成人用のOD錠まで100種類以上の味見を行い、味の感想・製剤的な特徴を中心に紹介しています。

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 服薬指導 漢方 医療クイズ サプリメント・健康食品 ebm 感染症対策 薬剤師あるある アセスメント 調剤基本料