服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

更新日: 2022年10月23日

エンシュアHってどんな味?

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像

皆さんはエンシュアHには何種類の味があるのか?全ての味の種類を調べることなく言うことができますか?在宅などで各種の味を扱っている薬局の薬剤師さんでも全ての味を即答するのは難しいかもしれません。

色々とある経腸栄養剤の中でもエンシュアHは1番味の種類が多く、2022年現在バニラ味、コーヒー味、バナナ味、黒糖味、メロン味、ストロベリー味、抹茶味の計7種類の味が販売されています。ここまで味の種類が多かったら味見大好き薬剤師としては味見比較するしかありませんよね?と言うわけで今回はエンシュアHを全種類味見してみようと思います。

ちなみにエンシュアには高カロリーのエンシュアH(375kca/250mL)と低カロリーのエンシュア(250kca/250mL)の2種類が販売されています。

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

なお、カロリーの低いエンシュア・リキッドにはバニラ味、ストロベリー味、コーヒー味が販売されており、エンシュア・リキッドのコーヒー味は2022年6月頃に出荷終了となり、販売中止になるとアナウンスされています。

味見を行う前にコップに注いで気がつきましたがエンシュアHは全て同じ見た目でした。牛乳が多めのカフェオレのような色で香りがなければ、どの味か区別することができません。

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

それでは味見をしてみましょう!
(左から順番に味見を行いました)

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師ときどき父の画像

薬剤師ときどき父
やくざいしときどきちち

2005年北里大学薬学部を卒業し、保険薬局で薬剤師として勤務をしています。2017年からは”薬剤師ときどき父”という名前でブログやTwitterなどのSNSで活動しています。ブログでは、小児用の散剤・ドライシロップ剤・水剤から、成人用のOD錠まで100種類以上の味見を行い、味の感想・製剤的な特徴を中心に紹介しています。

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

アセスメント 服薬指導 漢方 医療クイズ SOAP サプリメント・健康食品 薬歴 ebm 感染症対策 薬剤師あるある