1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見
  4. ラコールを飲みやすくするために工夫してみた

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

更新日: 2022年12月11日 薬剤師ときどき父

ラコールを飲みやすくするために工夫してみた

ラコールを飲みやすくするために工夫してみたのメイン画像

お薬をお渡ししたご家族からこんな話を耳にすることがあるかもしれません。
「この前から栄養剤が追加になったんですが、甘すぎるからなのか(?)味に飽きてしまったようで最近はあまり飲めていないんです。何か良い方法はないですか?」

実際に栄養剤の味見をしてみると、甘みが強くて毎日飲んでいると飽きてしまう気持ちも分かります。製品によっては複数のフレーバーが販売されており、好みで味を変えることが可能ですが、全ての味を在庫するのも薬局の経営的には難しかったりします。そこで、今回は身近にあるもので味や食感に変化をつけると服用しやすさが変化するのか?検証してみたいと思います。

インターネットでは”飲みやすくなるアレンジ”が色々と紹介されています。その中から、患者さんへのアドバイスに役立ちそうなアレンジを試してみましたのでよかったら読んでみてください。

今回はラコールのミルクフレーバーに色々なアレンジを加えて飲んでみます。前回行ったミルクフレーバーの味見の様子は以下の通りです。

ラコールNF配合経腸用液(ミルクフレーバー)

ラコールを飲みやすくするために工夫してみたの画像1

ラコールの味見で最初に行ったのがミルクフレーバー。他社のミルク味と同じような甘い香りで美味しそう。エネーボもサラッとした飲み心地でしたが、ラコールは更にサラッとして飲みやすい印象。カロリーが1mLあたり1kcalというのも影響しているのか甘みが少ないような気がします。

甘味      :★★★☆☆
苦味の感じにくさ:★★★★
香り      :★★★★
後味      :★★★★

それでは色々なアレンジを行って味の比較をしてみましょう!

ラコールを飲みやすくするために工夫してみたの画像2

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師ときどき父の画像

薬剤師ときどき父
やくざいしときどきちち

2005年北里大学薬学部を卒業し、保険薬局で薬剤師として勤務をしています。2017年からは”薬剤師ときどき父”という名前でブログやTwitterなどのSNSで活動しています。ブログでは、小児用の散剤・ドライシロップ剤・水剤から、成人用のOD錠まで100種類以上の味見を行い、味の感想・製剤的な特徴を中心に紹介しています。

キーワード一覧

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

禁忌 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 年収・待遇 医療クイズ 副作用 診療報酬改定 転職 ebm