服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

更新日: 2023年1月19日

イーケプラ(レベチラセタム)を半錠、粒状錠、ドライシロップで味を比べてみた

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像

みなさんが高齢者施設を担当している薬剤師だとして、施設の看護師さんからこんな相談をうけたらどうやって対応しますか?

看護師さん「〇〇さん、前から服用しているこのお薬(レベチラセタム:先発品イーケプラ)、最近飲み込みが悪くなってきて飲み込むのが大変そうなんです。来週病院を受診するので何か良い方法とかあったら教えてください。」

イーケプラ錠に限らず有効成分を500mg含んでいる錠剤(トランサミン錠・カルボシステイン錠など)は細長いものが多く、錠剤の服薬が苦手な患者さんや嚥下力の低下した高齢者では飲み込みに苦労するケースが多いかと思います。
※イーケプラ錠500mgの大きさ:長径約16.4mm、短径約7.7mm

今回の味見ではちょっと珍しい剤形の紹介も含めて味見を行なってみたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
それでは味と製品の比較をしてみましょう!

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師ときどき父の画像

薬剤師ときどき父
やくざいしときどきちち

2005年北里大学薬学部を卒業し、保険薬局で薬剤師として勤務をしています。2017年からは”薬剤師ときどき父”という名前でブログやTwitterなどのSNSで活動しています。ブログでは、小児用の散剤・ドライシロップ剤・水剤から、成人用のOD錠まで100種類以上の味見を行い、味の感想・製剤的な特徴を中心に紹介しています。

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 服薬指導 業界動向 漢方 ライフ・雑学 医療ニュース 医療クイズ ランキング ebm 感染症対策