服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

更新日: 2023年8月31日 薬剤師ときどき父

乳児や幼児の水分補給で飲みやすい製品は?

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像

今年の夏も暑いですね。
外出する際に小さな子供がいると専用の飲料水を持参することがあると思います。

小児科や産婦人科が近くにあればそれなりに需要があり、販売することもできるかと思いますが賞味期限の関係もあり、なかなか薬局では在庫を置くことが難しいところが多いと思います。

みなさんはどれぐらいの子供向けの商品を知っていますか?
今回、いくつかのペットボトル製品を購入し味見を行いましたので、患者さんから相談があった際に少しでも参考になればと思います。

今回は和光堂株式会社(以下和光堂)とピジョン株式会社(以下ピジョン)の各製品の味見を行っていきます。 ドラッグストアや西松屋などの乳幼児用品を取り扱う店舗だと複数の製品を取り扱っているようです。
今回も夏場の起きがけという軽い脱水状態での味見を行っています。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師ときどき父の画像

薬剤師ときどき父
やくざいしときどきちち

2005年北里大学薬学部を卒業し、保険薬局で薬剤師として勤務をしています。2017年からは”薬剤師ときどき父”という名前でブログやTwitterなどのSNSで活動しています。ブログでは、小児用の散剤・ドライシロップ剤・水剤から、成人用のOD錠まで100種類以上の味見を行い、味の感想・製剤的な特徴を中心に紹介しています。

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

コミュニケーション 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 医療クイズ 疾患・病態 ebm 感染症対策 薬剤師あるある アセスメント