1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見
  4. 甘い?苦い?リスペリドン内用液ってどんな味?

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

更新日: 2024年2月22日 薬剤師ときどき父

リスペリドン内用液ってどんな味?施設在宅でよく見かける薬

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像

薬の味を的確に説明できることは、薬剤師の服薬指導の幅を広げます。
自ら味見をして感じたことを患者さんに上手に伝えましょう。

【処方】
リスペリドン内用液 不穏時 1回に0.5ml  〇〇回分

こういった処方を時々見かけます。
適応症としては、“統合失調症”と“小児期の自閉スペクトラム症に伴う易刺激性”のみですが、施設等に勤務している看護師さん・介護士さんにとって、入居者さんが不穏になった時の薬は必要なのかもしれません。

リスペリドン内用液は、メーカーによって味が異なるようです。
今回は、可能な限り入手した複数メーカーのリスペリドン内用液の味見を行ってみます。どの程度の飲みやすさに差があるのか、比較してみたいと思います。

今回味見を行うのは以下の5製品です。

  • リスパダール内用液1mg/mL
  • リスペリドン内用液1mg/mL「ヨシトミ」
  • リスペリドン内用液1mg分包「日医工」
  • リスペリドン内用液0.5mg分包「ファイザー」
  • リスペリドン内用液分包1mg/mL「MEEK」
服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像の画像

既に販売中止になっている製品もいくつかありますが、ご了承ください。
(ファイザーとMEEKは現在販売されていないようです)

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師ときどき父の画像

薬剤師ときどき父
やくざいしときどきちち

2005年北里大学薬学部を卒業し、保険薬局で薬剤師として勤務をしています。2017年からは”薬剤師ときどき父”という名前でブログやTwitterなどのSNSで活動しています。ブログでは、小児用の散剤・ドライシロップ剤・水剤から、成人用のOD錠まで100種類以上の味見を行い、味の感想・製剤的な特徴を中心に紹介しています。

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ サプリメント・健康食品