医学論文、どんなふうに検索したらイイですか?

更新日: 2022年12月17日 青島 周一

エスゾピクロンはゾピクロンよりも効果がありますか?(前編)

メインの画像1

薬の使い分けを考えるとき、僕たちは薬と薬の比較を考えています。「あの薬」と「この薬」、いったい何がどう違うのでしょう。ロンブン情報は、そんな疑問の解決にも参考になります。とはいえ、やみくもにPubMedを検索してみたところで、必ずしもお目当てのロンブンが見つかるわけではありません。効率的にロンブン検索をするにはどうすれば良いのでしょうか…。

ぽんぽこ調剤薬局の駅前店は、その名の通り私鉄の駅前にたたずんでおります。駅前のバスターミナルから真っすぐに伸びる並木道の木々の葉も、すっかり赤茶けてハラハラと舞い落ちる晩秋。街を吹き抜ける風がピリリと頬を刺激します。薬局の入り口にもたくさんの落ち葉が降り積もっておりました。

駅前店の薬局長、S村さんがアスファルトに積もった枯葉をホウキで掃いていると、開局前の時間だというのに、処方箋を手にしたAさんがやってきました。

医学論文、どんなふうに検索したらイイですか?の画像
S村さん

Aさん、おはようございます。今日は早いですねぇ。

医学論文、どんなふうに検索したらイイですか?の画像
Aさん

一番に診察してもらったからね

Aさんは、内科を通院中の72歳女性。高血圧の薬は10年以上も前から飲んでいるそう。「胃が弱いからねぇ、わたし…」が口癖のAさんは、そういいつつも、駅前店の裏にある焼肉屋さんの常連客でもありました。

Aさんは、患者さんが誰もいない薬局の中に入ると、レセプトコンピューターの前で大きなあくびをしている事務のT川さんに処方箋を手渡します。

医学論文、どんなふうに検索したらイイですか?の画像
T川さん

しかし、すっかり寒くなりましたねぇ。血圧は落ち着いてますか?

医学論文、どんなふうに検索したらイイですか?の画像
Aさん

もう10年も治療しているからねぇ。だいたい大丈夫よ。それよか、胃が良いわいからねぇ、わたし…

そういって待合室のソファに腰かけるAさん。S村さんは、急いで薬局入口の枯葉を片付けると、レセプトコンピューターで処方入力しているT川さんの横から、Aさんの処方箋を覗き込みます。

医学論文、どんなふうに検索したらイイですか?の画像
T川さん

今日は眠剤が変わってますねぇ

医学論文、どんなふうに検索したらイイですか?の画像
S村さん

ああ、ほんとだ。ゾピクロンからエスゾピクロンになってる

【本日の処方箋】 

  • アムロジピンOD錠 5㎎     1錠 分1 朝食後
  • バルサルタン錠80mg       1錠 分1 朝食後
  • ガスモチン錠5㎎          3錠 分3 毎食後
  • ランソプラゾールOD錠15㎎     1錠 分1 夕食後
  • 酸化マグネシウム錠250㎎      2錠 分1 就寝前
  • エスゾピクロン錠1㎎         1錠 分1 就寝前

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

青島 周一の画像

青島 周一
あおしま しゅういち

2004 年城西大学薬学部卒業。保険薬局勤務を経て2012 年より医療法人社団徳仁会中野病院(栃木県栃木市)勤務。特定非営利活動法人アヘッドマップ共同代表。
主な著書に『OTC医薬品 どんなふうに販売したらイイですか?(金芳堂)』『医療情報を見る、医療情報から見る エビデンスと向き合うための10のスキル(金芳堂)』『医学論文を読んで活用するための10講義(中外医学社)』
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

医学論文、どんなふうに検索したらイイですか?

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ 診療報酬改定 ebm 感染症対策