ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

更新日: 2020年6月29日 薬剤師コラム編集部

10万円給付金「申請しましたか?」

10万円給付金「申請しましたか?」の画像1

調剤室で生まれた「ベン」「ゼン」「カン」の三兄弟。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘するベンゼン三兄弟が、薬剤師に聞いた実態調査をレポートします。

新型コロナウイルス感染症蔓延に伴う緊急経済対策として、政府は「国民1人あたり一律10万円の給付」を発表しました。この対策についは、7割の薬剤師が「賛成」「どちらかと言えば賛成」と回答。さらに9割以上の薬剤師が「申請する」と回答しました。

また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、薬剤師の収入には変化があったのでしょうか。「収入が減った」という薬剤師は28%、「変化なし」が70%でした。一方、「支出は増えたか?」という質問に対しては「変化なし」と「増えた」がともに約4割に分かれました。

また、政府による経済対策へのご意見も合わせてご紹介します。

意識調査の詳細はこちらをご覧ください。「緊急経済対策で10万円給付、どう思う?」

Q新型コロナウイルス感染症の蔓延以降、皆さまの収入に変化はありましたか?

10万円給付金「申請しましたか?」の画像2
ベン

ベン:
70%の薬剤師は収入にとくに変化はなかったんだ。生活に困るほどではないけど収入が減ってしまった薬剤師も25%ほどいたんだね。

Q新型コロナウイルス感染症の蔓延以降、皆さまの支出に変化はありましたか?

10万円給付金「申請しましたか?」の画像3
カン

カン:
支出が増えた背景は、やっぱり自粛によるストレスかしら。自粛中だからネットでのお買い物をした人が多いみたい。

Q今回の緊急経済対策、給付金の受け取りには申請が必要です。申請しますか?

10万円給付金「申請しましたか?」の画像4
ゼン

ゼン:
ほとんどの薬剤師は給付金申請するみたい!みんな何に使うんだろう?次は、今回の感染症対策への薬剤師の意見を紹介するよ。

判断が遅すぎる

  • 全ての判断において後手後手すぎる。実際に日本で流行り始めるまでに時間の猶予があったはずなのに、ほぼ無策で自治体任せの対応になっていること。医療が逼迫するとあれだけ他の国で警告が出ていたのに、準備期間何をやっていたんだ?という思いがあります。
  • 前回のバラマキの際に所得制限を設けたことで、支給額と同規模まで経費が嵩んだとの話もあった。生活困窮者の救済と考えると、まずは一律支給するというのはあながち間違ってはいないと思う。経済規模の縮小による自殺者の増加は、感染拡大による罹患者増加と同様に重要な問題ではないだろうか。
  • 本当に収入が激減されている方々(旅行、宿泊、それに関連する交通機関、飲食店など)に手厚く支給してほしかった。しかし、その職種を短期間で決定することができないのでしょうね。まず、迅速な対応が可能な方法として、一律支給なのでしょう。

医療資材の拡充を

  • アウトソーシングで、海外に工場移すからこんなことになっているんですよ。どっかの大統領みたいに、ジャパンファーストで、大事なものは国産にして、診療報酬・調剤報酬をあげて医療機関に体力つけさせて。ばらまきが大事な時もあるが、今回はまずは医療機関にお金を使わないと。医療資材を買い上げて配って。
  • お金も必要だが医療物資および最前線医療従事者に手当をお願いしたい

人命がかかっているのに危機感が足りない

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 服薬指導 疑義照会 業界動向 ライフ・雑学 マンガ OTC医薬品 薬剤師に聞きました アンケート