• 薬剤師
  • コラムが読める

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

更新日: 2020年8月24日

薬剤師の思う 優秀な同僚の条件は?

薬剤師の思う 優秀な同僚の条件は?の画像

調剤室で生まれた「ベン」「ゼン」「カン」の三兄弟。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘するベンゼン三兄弟が、薬剤師に聞いた実態調査をレポートします。

「これまで一緒に働いてきた同僚の中で『この人は優秀だ」と思った方はいますか?」という質問に対して、92%の薬剤師が「いる」を回答。また、「どんなところに優秀さを感じましたか?」との質問については、「専門的な知識・技術に優れている」の76%が最も多く、「周囲への気配りができる」57%、「任せられた仕事を確実に進める」48%、「人柄に信頼できる」45%などが挙げられました。専門知識といったスキル以外に、気配りや人柄といった対人コミュニケーションへの評価が高いようです。
同時に94%の薬剤師が『一緒にうまく仕事ができない』と同僚に対して感じた経験もあるそうです。その理由には「周囲への気配りができない」71%、「人柄に信頼ができない」56%、「任せられた仕事をなかなか進めてくれない」50%とコミュニケーションや人間関係にまつわるものが上位を占めており、「専門的な知識・技術に優れていない」は38%にとどまりました。

Q:これまで一緒に働いてきた同僚の方の中で「この人は優秀だ」と思った方はいますか。

薬剤師の思う 優秀な同僚の条件は?の画像
ベン

ベン:
9割の薬剤師が同僚を優秀だと思った経験があると回答したよ。

Q:その人のどんなところに「優秀さ」を感じましたか。

薬剤師の思う 優秀な同僚の条件は?の画像
ゼン

ゼン:
薬剤師が感じる「優秀さ」は、専門的な知識・技術に優れているが76%と最も多い回答だったぜ!

Q:逆に「一緒にうまく仕事ができない」と思われる人と働いたことはありますか

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

※現在、ソーシャルログイン機能を停止しております。
ご迷惑をお掛けしますが、新規会員登録の上、ご利用ください。

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード