• 薬剤師
  • コラムが読める

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

更新日: 2020年12月28日

年末年始どう過ごす?

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査の画像

調剤室で生まれた「ベン」「ゼン」「カン」の三兄弟。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘するベンゼン三兄弟が、薬剤師に聞いた実態調査をレポートします。

m3.com薬剤師会員へ、年末年始の過ごし方についてのアンケートを実施しました。「年末年始のお休み中、どのように過ごされますか?」と聞いたところ回答数の多かったベスト3は、「趣味」48%、「読書」34%、「映画鑑賞」32%でした。つづいて、「何もしない」と「運動・レジャー」が同率の21%、「ゲーム」20%、「医学の勉強」19%とつづきます。また、今年の年末年始において、例年と比べて控える予定のものについてうかがうと、「忘年会・新年会」が74%と最も多く、つづいて「不要不急の外出」70%、「都道府県をまたいでの移動」と「外食」が同率の41%、「実家への帰省」33%という結果になりました。

Q:年末年始のお休み中、どのように過ごされますか。次のうち当てはまるものをお選びください。(複数選択)

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査の画像
ベン

ベン:
普段できない趣味や読書を楽しむという意見が多かったよ。

Q:今年の年末年始において、例年と比べ控える予定のものがあれば教えてください。(複数選択)

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査の画像
カン

カン:
まだまだ感染が収まらないから、年末年始とは言え、引き続き気を引き締めなきゃいけないわね!

Q:お勧めできる在宅での過ごし方があれば教えてください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

※現在、ソーシャルログイン機能を停止しております。
ご迷惑をお掛けしますが、新規会員登録の上、ご利用ください。

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード

書籍プレゼントキャンペーン