ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

更新日: 2021年11月1日 薬剤師コラム編集部

コロナ感染の第6波はいつ頃?

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査 コロナ感染の第6波はいつ頃?のメイン画像

調剤室で生まれた「ベン」「ゼン」「カン」の三兄弟。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘するベンゼン三兄弟が、薬剤師に聞いた実態調査をレポートします。

m3.com薬剤師会員の皆さんに、9月末で緊急事態宣言・まん延防止法が解除されたことについて尋ねたところ「ちょうどよい」と回答した方が全体の約4割を占めました。しかし「早すぎる」と回答した方が約3割を占め、政府の対策について意見が分かれる結果となりました。
そこで、政府が行動制限緩和を検討していることについての意向や第6波の時期についてご意見をうかがいました。

Q1:9月末で緊急事態宣言・まん延防止法が解除されましたが、どう思いますか?

コロナ感染の第6波はいつ頃?の画像1
コロナ感染の第6波はいつ頃?の画像2

ベン:
勤務先が違っても、意見の割合は変わらないみたいだね

Q2:政府が行動制限緩和を検討していますが、どう思いますか?

コロナ感染の第6波はいつ頃?の画像3
コロナ感染の第6波はいつ頃?の画像4

ゼン:
病院や診療所の方が早いと感じている人が多かったぜ

Q3:コロナ感染ウイルスの第6波はいつごろだと予想しますか?

コロナ感染の第6波はいつ頃?の画像5

(総回答数301人 / 病院・診療所129人 / 調剤薬局・調剤併設ドラッグストア159人 / OTC専門ドラッグストア1人 / その他12人)

令和3年9月28日に厚生労働省から発表された、「新型コロナウイルス感染症に関する今後の取組」では、引き続き感染拡大防止策を講じることや人流、人との接触機会を削減することが重要としています。

また9月26日時点でのワクチン総接種回数は、1億5000万回を超え11月のできるだけ早い時期に希望する全ての方へ、2回のワクチン接種を完了する方針。
さらに3回目の接種に向けて、すでにモデルナ社(モデルナ)や武田薬品工業(ノババックス)と合計2億回分の供給を受け、確保を進めている状況です。

一方で、医療提供体制の充実や強化について、病床の確保や臨時の医療施設・入院待機施設の整備など、自宅・宿泊療養者の健康管理や医療支援、急変時対応の体制強化を図るよう、体制の強化を推進しています。

さらに飲食店での第三者認証やイベントにおけるQRコード等を活用した来場者の把握、抗原検査キットの活用など、ワクチン接種の有無に関わらず、どのように制限緩和を行っていくのか動向に注目していきたいところです。

参考:新型コロナウイルス感染症に関する今後の取組


まとめ
コロナ感染の第6波はいつ頃?の画像6

ベン:
第6波はこないという回答は少なかったね

コロナ感染の第6波はいつ頃?の画像7

ゼン:
年末が心配だぜ

コロナ感染の第6波はいつ頃?の画像8

カン:
11月の感染推移が気になるところね

ベンゼン三兄弟の画像

ベンゼン三兄弟

ベン・ゼン・カンの三兄弟。調剤室で生まれ、日々がんばる薬剤師を見て育ってきた。薬剤師に元気を届けながら、自分たちもいつか薬剤師になる日を夢見ている。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘中♪

ベン画像

《 ベン 》
正義感の強い三兄弟のリーダー。勉強熱心でいろいろなことに興味津々。
熱中するとまわりが見えなくなりがち。

ゼンの画像

《 ゼン 》
明るくてポジティブな三兄弟のムードメーカー。
調子にのりやすく失敗もするが、立ち直りも早い。

カンの画像

《 カン 》
優しくて気配りのできる三兄弟の癒やし系。控えめだけど実はしっかり者。
なぜかゼンへのツッコミは厳しい。

スタンプ購入はこちら
ベンゼン三兄弟のLINEスタンプ販売中の画像

ベンゼン三兄弟のLINEスタンプ販売中

ベンゼン三兄弟のLINEスタンプ販売中

スタンプ購入はこちら

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。

キーワード一覧

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 疑義照会 派遣薬剤師 ハイリスク薬 医療過誤・ヒヤリハット 業界動向 漢方