ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

更新日: 2022年1月24日

診療報酬本体のプラス改定、納得できる?

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査の画像

調剤室で生まれた「ベン」「ゼン」「カン」の三兄弟。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘するベンゼン三兄弟が、薬剤師に聞いた実態調査をレポートします。

m3.com薬剤師会員の皆さんに、診療報酬の本体が0.43%のプラス評価についてうかがったところ「財政事情を考えれば妥当な水準」48%と回答。「もっと大幅なプラス改定にするべき」30%を上回る結果となりました。
また本体のうち、0.2%を看護職員の処遇改善へ充てられることについては「看護職員以外の処遇改善にも充当するべき」46%、「適切な対応だが、規模が不十分」25%となり、診療報酬改定本体のプラス改定に対し納得できる結果ではありませんでした。
その他、2022年度の診療報酬改定や予算編成について、さまざまな意見が寄せられています。

Q1:本体が0.43%のプラスとなったことをどう評価しますか?

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 禁忌 新型コロナ 調剤報酬改定 薬価改定 疑義照会 医療過誤・ヒヤリハット 業界動向 ライフ・雑学 医療ニュース