新型コロナ追加接種(3回目接種)終えましたか?

調剤室で生まれた「ベン」「ゼン」「カン」の三兄弟。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘するベンゼン三兄弟が、薬剤師に聞いた実態調査をレポートします。
m3.com薬剤師会員の皆さんに、ワクチン3回目接種状況についてうかがったところ「接種した」49%と回答。
また、子どもへの感染拡大により12歳未満のワクチン接種については「賛成」59%という結果が得られました。
政府は感染拡大にともないワクチン接種の基準である接種間隔を、8カ月から7カ月に短縮する方針を決定。
愛知県では、さらに1カ月早め、同居する18歳以上の家族に対して2回目からの接種期間が6カ月あいていれば3月以降に3回目の接種を受けられると発表しました。
また高齢者や医療従事者の同居家族、基礎疾患がある65歳未満の人についても、6カ月に前倒しすることで大幅な対象拡大を決定しています。
アンケート調査ではm3.com薬剤師会員の皆さんから、ワクチン3回目接種に関するさまざまな意見が寄せられています。
参考資料
厚生労働省 新型コロナワクチンについて