ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

更新日: 2022年4月25日

電力需給ひっ迫、対策した?

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査の画像

調剤室で生まれた「ベン」「ゼン」「カン」の三兄弟。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘するベンゼン三兄弟が、薬剤師に聞いた実態調査をレポートします。

国と電力会社は、全国の電力需給の見通しが過去10年でもっとも厳しくなるとし、老朽火力発電所を稼働させる措置をとっていました。しかし3月は暖かくなることを想定し2月末で緊急措置を解除したことで、電力需給がひっ迫する事態となりました。

電力需給がひっ迫する要因には、国と電力会社の警戒態勢が一部の解除や予想外の寒さによる暖房需要の増加だけでなく、地震による火力発電所の稼働停止が影響しています。
今回の「電力需給ひっ迫警報」の発令及び経済産業省から業界団体への節電協力の呼びかけにより、想定を超えるほどの電力需給が削減され停電を回避できました。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 新型コロナ 服薬指導 業界動向 ライフ・雑学 医療ニュース マネー・金融 オンライン服薬指導 OTC医薬品 医療クイズ