ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

更新日: 2022年7月4日

コロナ抗原定性検査キット、OTC化すべき?

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査の画像

調剤室で生まれた「ベン」「ゼン」「カン」の三兄弟。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘するベンゼン三兄弟が、薬剤師に聞いた実態調査をレポートします。

新型コロナウイルス感染症の検査結果における有効性に関しては、薬事承認を得ている抗原定性検査キットを使用し鼻咽頭ぬぐい液または鼻腔ぬぐい液を用いた際に有効性があるとされています。

また医療従事者が常駐していない高齢者の施設等において、症状が現れた場合に早期に感染リスクのある従事者などを特定し感染拡大防止を図ることが目的です。
検査の実施においては、検体採取の方法等について監督する職員をあらかじめ定め、必要な添付文書やパンフレット等の内容を理解した上で必要な体制づくりを行うことが推奨されています。

5月27日に実施された政府の規制改革推進会議では、医療のデジタル化に向けオンライン診療やオンライン服薬指導の推進を含め、抗原定性検査キットのOTC化に関する検討が行われました。

参照:
職場における積極的な検査等の実施手順(第2版)

医療従事者の不在時における新型コロナウイルス抗原定性検査のガイドライン

医療従事者の不在時における新型コロナウイルス抗原定性検査のガイドライン<理解度確認テスト>

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

新型コロナ 服薬指導 疑義照会 業界動向 ライフ・雑学 店舗経営 新薬 オンライン服薬指導 医療クイズ 失敗列伝