ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

更新日: 2022年8月29日

将来、独立を考えていますか?

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査の画像

調剤室で生まれた「ベン」「ゼン」「カン」の三兄弟。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘するベンゼン三兄弟が、薬剤師に聞いた実態調査をレポートします。

厚生労働省のデータによると2017年の在宅医療患者は約18万人となり、団塊世代が75歳を超える2025年には、さらなる増加が見込まれています。
そのため薬局経営を成功させるためには、在宅医療への対応を含め「患者のための薬局ビジョン」に沿った取り組みが必要となります。

急激な高齢化が落ち着く状況になると処方箋の伸び率は鈍化傾向となりますが、居宅療養管理指導は右肩上がりに伸びているのが現状。(厚生労働省:居宅療養管理指導
従って、社会情勢を踏まえた上で患者さんのニーズをとらえ薬局経営を行うことが求められています。

また定期的に患者さんが訪れる薬局には対面販売としての側面もあり、市販薬や健康食品などの医薬品以外の物販に力を入れることで利益をあげている中小規模の調剤薬局や離島で薬局経営を行っている薬局もあります。

想いを繋ぐ!離島薬局経営物語

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

キャリア 服薬指導 疑義照会 業界動向 ライフ・雑学 薬剤師に聞きました 医療クイズ 失敗列伝 転職 ebm