言いにくい薬剤名ランキング!!(前半)

調剤室で生まれた「ベン」「ゼン」「カン」の三兄弟。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘するベンゼン三兄弟が、薬剤師に聞いた実態調査をレポートします。
薬学生の頃から、薬理の勉強をするのに「カタカナばかりで覚えられない」と苦労した経験のある方もいるのではないでしょうか。 今回は、覚えられないだけでなく「言いにくい薬剤名」に着目し、独自のアンケート調査を実施しました。
m3.com薬剤師会員の皆さんに、錠剤やカプセル剤、貼り薬、塗り薬、点眼薬のなかで言いにくい(噛みやすい)薬剤名についてうかがったところ、断トツで1位となる薬剤名の他、意見が分かれる薬剤名もありました。
今回はベンゼン三兄弟が独自に選んだ、言いにくい(噛みやすい)ランキングも公開しています。