ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

更新日: 2022年10月31日

Amazon薬局、脅威になる?(後半)

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査の画像

調剤室で生まれた「ベン」「ゼン」「カン」の三兄弟。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘するベンゼン三兄弟が、薬剤師に聞いた実態調査をレポートします。

前回に引き続き、「Amazon薬局」の話題です。
前回の記事はこちらから

コロナ禍でオンライン診療が少しずつ浸透し、利便性が高いことから、さらにオンライン化が進むことが予想されています。そこでm3.com薬剤師会員の皆さんに、Amazon薬局を契機とする電子処方箋の普及についてうかがったところ「普及が進む」63%と回答。さらに前向きな意見として、新しい時代の流れに期待する声がありました。

一方で、オンライン化に向けた課題やAmazon薬局に対する懸念点もあり、10年後を見据え薬剤師としてどう行動していくのかについて慎重なコメントも寄せられています。

Q1:Amazon薬局がきっかけで、電子処方箋の普及が進むと思いますか?

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査の画像

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

新型コロナ 調剤 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 ライフ・雑学 薬剤師に聞きました 医療クイズ ebm 感染症対策