ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

更新日: 2023年5月8日 薬剤師コラム編集部

水虫の服薬指導、トラブルはありましたか?

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査の画像

調剤室で生まれた「ベン」「ゼン」「カン」の三兄弟。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘するベンゼン三兄弟が、薬剤師に聞いた実態調査をレポートします。

水虫は、白癬菌というカビが原因で起こる皮膚の感染症。日本の場合、足白癬にかかる患者数の割合は人口の約21.6%、爪白癬は約10%と言われており身近にかかりやすい病気です。また足白癬は夏に増加し、年齢が上がるにしたがって頻度が増える傾向があります。
外来を受診する患者さんの中には、水虫と思わずに外来を受診することもあり、薬剤師は患者さんに対して塗り薬などの外用薬や内服薬の服薬指導を行うことが求められます。

そこでm3.com薬剤師会員の皆さんに、水虫の服薬指導で患者さんからの質問に対して困った経験をうかがったところ「ある」13%と回答。しかしトラブルになったことは「ない」94%となり、患者さんからの困った質問について柔軟に対応している様子がうかがえました。その他、アンケート調査では、実際に聞かれた患者さんからの質問内容や困った体験談が寄せられています。

Q1:水虫の服薬指導で患者さんから困った質問をされたことはありますか?

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査の画像
ベン

ベン:
困った経験がある方は少なかったね

Q2:水虫の服薬指導でトラブルになったことはありますか?

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査の画像
ゼン

ゼン:
トラブルは避けたいぜ

Q3:Q1で「ある」と回答していただいた方、どんな質問でしたか?

患者さんからの質問

  • かゆみがあるので、長期間(1年以上)使用している。継続使用は可能か?
  • もうなおったからやめていい?

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 疑義照会 業界動向 ライフ・雑学 マンガ OTC医薬品 薬剤師に聞きました