ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

更新日: 2023年5月15日 薬剤師コラム編集部

日常生活でマスク外している?

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査の画像

調剤室で生まれた「ベン」「ゼン」「カン」の三兄弟。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘するベンゼン三兄弟が、薬剤師に聞いた実態調査をレポートします。

令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症に変更となり、現在の「法律に基づき行政が様々な要請・関与をしていく仕組み」から「個人の選択を尊重し、国民の自主的な取組をベースとしたもの」に移行されます。
また政府から基本的な感染対策の実施については、感染対策上の必要性だけでなく、経済的・社会的合理性、持続可能性の観点も考慮し、感染対策を検討するよう今後の方針が示されています。

参照:
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更後の基本的感染対策の考え方について
マスク着用の考え方の見直し等について

そこでm3.com薬剤師会員の皆さんに、日常生活での「マスクの着用」ついてうかがったところ、77%が屋外でもマスクを着用しており、そのうちコロナ対策として着用している割合は42%という結果でした。また休日の屋内でのマスク着用については、医療機関や福祉施設以外の場所であっても「マスクを着用している」80%と回答。新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが変更となっても、すぐにマスクを外すという選択には至らないという現状が明らかになりました。その他、5類感染症に変更となってもマスクを外せない理由や以降のマスク着用に関して、皆さんから貴重な意見が寄せられています。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

コミュニケーション 医師に聞きました 薬物療法・作用機序 服薬指導 疑義照会 業界動向 国家試験 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ