1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査
  4. 2023年薬剤師さんからの反響が多かったコラムランキング

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

更新日: 2023年12月18日 薬剤師コラム編集部

2023年薬剤師さんからの反響が多かったコラムランキング

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査の画像

調剤室で生まれた「ベン」「ゼン」「カン」の三兄弟。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘するベンゼン三兄弟が、薬剤師に聞いた実態調査をレポートします。

師走に入り、仕事も慌ただしくなっているのではないでしょうか。そろそろ年末ということで、今回は「2023年薬剤師さんからの反響が多かったコラムランキング」をお届けします!

1位
服薬情報等提供料1と2の違いは?|クイズ!診療報酬改定

患者の薬や服薬状況等を把握して、薬が適正に使用されるように情報提供を行った際に算定できる「服薬情報等提供料」。「服薬情報等提供料1」と「服薬情報等提供料2」のどちらを算定するかは、情報提供を求めたのが誰かによって異なります。

記事を読む

2位
復習3「フレックスタッチ、フレックスペン、ミリオペン、ソロスター」|いまさら聞けない「薬」のキホン

薬剤師にとって「知っていて当たり前」とされていても、ど忘れしてしまったり、意外と抜けてしまっていたりする知識は出てくるもの。今回復習するキホンは「フレックスタッチ、フレックスペン、ミリオペン、ソロスターの違い」です。

記事を読む

3位
ハイリスク薬加算の薬歴の書き方は?| 薬歴ビフォーアフター

ハイリスク薬の加算算定に必要な薬歴の書き方を分かりやすく解説します。今すぐマスターできる「薬歴記載のポイント3点」は必見です!

記事を読む

4位
皮膚外用剤の配合変化☆先発品と後発品の違い|薬剤師くるみぱんの勉強ノート

皮膚外用剤の混合調剤の際には配合変化に注意が必要ですが、その中で同成分であっても先発品と後発品で混合の可否が異なるものについて調べてみました。

記事を読む

5位
カルベジロールとビソプロロールの使い分け|薬剤師くるみぱんの勉強ノート

βブロッカーはいくつもありますが、よく使われるものといえば慢性心不全への適応を持っているカルベジロール(アーチスト)とビソプロロール(メインテート)ではないでしょうか。この2つのそれぞれの特徴や使い分けについてまとめました。

記事を読む

6位
菌種ごとに異なる整腸剤の違いとは?|薬剤師くるみぱんの勉強ノート

下痢や便秘、腹部膨満感などお腹の様々な不調を改善してくれる整腸剤。私の場合、患者さんに説明するときはどれも「整腸剤です」という説明になりがちですが、実際どのような違いがあるのでしょうか。

記事を読む

7位
服薬指導のためのピロリ菌の除菌療法まとめ|薬剤師くるみぱんの勉強ノート

しっかり服用していただく必要がある薬は、患者さんへの説明のために自分もきちんと理解しておきたい。そんな気持ちから勉強ノートまとめてみました。

記事を読む

8位
一般名処方の点眼液に関する注意点は?|クイズ!診療報酬改定

診療報酬・調剤報酬に関するクイズを解説つきでご紹介する人気シリーズ。今回のクイズは『ヒアルロン酸ナトリウムPF点眼液0.1%「日点」で調剤できる?』です。

記事を読む

9位
鉄剤の比較と服薬指導|薬剤師くるみぱんの勉強ノート

鉄欠乏性貧血の治療に使用される鉄剤。1日の服用回数以外の違いが曖昧なまま投薬してしまっていたので、今回は4つの経口鉄剤についてどのような違いがあるのかまとめました。

記事を読む

10位
在宅医療の診療報酬。事務さんも間違えやすい点の復習【特集】薬局薬剤師さんに頼られる薬剤師になるための医療保険のハナシ

薬局で働く上では、事務さんから頼られる薬剤師になる、という視点も大切です。多くの場合、薬剤師は医療保険の勉強を後回しにしがちですが、自分たちが関わる医療がどのように成り立っているのか、その内容を正確に知って、むしろ事務さんに医療保険のことを教える、くらいのことができても良いはずです。今回は、そんな頼りになる薬剤師になるために必要な医療保険のハナシを紹介します。

記事を読む
まとめ
ベン

ベン:
くるみぱんさんの勉強ノートが多いね。

ゼン

ゼン:
わかりやすくて、かわいいからね。

カン

カン:
みんな、勉強ノートの参考にしているのかな?

ベンゼン三兄弟

ベンゼン三兄弟

ベン・ゼン・カンの三兄弟。調剤室で生まれ、日々がんばる薬剤師を見て育ってきた。薬剤師に元気を届けながら、自分たちもいつか薬剤師になる日を夢見ている。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘中♪

ベン

《 ベン 》
正義感の強い三兄弟のリーダー。勉強熱心でいろいろなことに興味津々。
熱中するとまわりが見えなくなりがち。

ゼン

《 ゼン 》
明るくてポジティブな三兄弟のムードメーカー。
調子にのりやすく失敗もするが、立ち直りも早い。

カン

《 カン 》
優しくて気配りのできる三兄弟の癒やし系。控えめだけど実はしっかり者。
なぜかゼンへのツッコミは厳しい。

スタンプ購入はこちら
スタンプ

ベンゼン三兄弟のLINEスタンプ販売中

ベンゼン三兄弟のLINEスタンプ販売中

スタンプ購入はこちら

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ベンゼン三兄弟がレポート!薬剤師実態調査

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 疑義照会 業界動向 ライフ・雑学 マンガ OTC医薬品 薬剤師に聞きました