• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師の人間力向上講座
  4. 理系人間の学習サイクルを読書に応用しよう

薬剤師の人間力向上講座

更新日: 2021年2月18日

理系人間の学習サイクルを読書に応用しよう

:薬剤師の人間力向上講座メインの画像1

医療従事者は人々の生命を左右する仕事を担っている。ゆえに、最新情報・知識に通じている必要がある。それらを身に付けるのにベストな方法が読書であることは、多くの実例から明らかである。『理系読書――読書効率を最大化する超合理化サイクル』(犬塚壮志著、ダイヤモンド社)は、この意味で必読の一冊である。

理系人間の学習サイクルを読書に応用する

:薬剤師の人間力向上講座の画像

『理系読書――読書効率を最大化する超合理化サイクル』
(犬塚壮志著、ダイヤモンド社)

本書は、理系人間の学習サイクル――問題を発見し、仮説を立てて、検証実験する――を読書に応用しようと呼びかけている。「この読書スキルを自分のモノにすることで、本を速く、大量に読めるようになり、自分をスピーディーに成長させられる」と、著者が述べている。

理系読書で得られる力は、5つある。①問題発見力、②抽象化力、③仮説思考力、④行動デザイン力、⑤評価重視力。

読み方には3段階ある

では、どうすれば、このスキルが身に付くのか。著者は、本の読み方を「読む」、「やってみる」、「確かめる」の3段階に分けて対応せよ、と強調している。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

榎戸 誠の画像

榎戸 誠
えのきど まこと

情熱的読書人間
三共株式会社(現・第一三共株式会社)MR、メバロチンのプロダクト・マネジャー、医薬営業企画部長、イーピーメディカル株式会社社長、株式会社ファーマネットワーク社長、株式会社メディカルライン会長、イーピーエス株式会社顧問等を経て、現在は、千葉県柏市にて、情熱的読書人間として、「未知との出会いをもたらしてくれる本を読む」、「その本の素晴らしさを伝える書評を書く」、「季節の移ろいの一瞬を捉えた写真を撮る」、「1日10,000歩以上歩く」生活。
ブログ「榎戸誠の情熱的読書のすすめ」と、Amazonのレビュー(書評)を毎日更新中。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師の人間力向上講座

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード