外来がん治療認定薬剤師やぎざいしの抗がん剤オンラインDI室

更新日: 2022年12月4日 やぎざいし

外来がん治療認定薬剤師やぎざいしと読む!抗がん剤ゼローダの大腸がんでの使い方

メインの画像1

普段あまり触れないし、勉強の敷居が高そうでちょっと難しい。そんなイメージが持たれやすい抗がん剤のDI情報を日々がん治療に関わるやぎざいしが一緒にコラム形式で読み解いていきます。ネット上の同僚と一緒にDI情報を読んでいるつもりで、ぜひ一緒に確認していきましょう。

1.ゼローダの適応

手術不能又は再発乳がん
結腸・直腸がん(=大腸がん)
胃がん

ゼローダはこれら3つの癌種に適応がある抗がん剤です。全部について話すと話題が広がりすぎてしまうので、今回ここから先は「大腸がん」での使い方をメインに確認していきます!まず、前提知識として「結腸+直腸=大腸」ということを押さえておきましょう。

2.ゼローダの用法用量

添付文書には「結腸・直腸がんにおける補助化学療法にはB法を使用し、オキサリプラチンと併用する場合にはC法を使用する。治癒切除不能な進行・再発の結腸・直腸がんには他の抗悪性腫瘍剤との併用でC法又はE法を使用する。直腸がんにおける補助化学療法で放射線照射と併用する場合にはD法を使用する。」と書いてあります。

ただ、このままだと少しわかりづらいので、簡潔にまとめてみます。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

やぎざいしの画像

やぎざいし
やぎざいし

薬剤師/外来がん治療認定薬剤師

経歴:大学卒業後、病院薬剤師として就職。2022年、外来がん治療認定薬剤師の認定取得。入院・外来のがん治療および緩和ケアに従事している。病院勤務の傍ら、当該資格認定を目指す薬剤師向けの支援活動や、「やぎざいし」名義でブログ/Twitterでの薬の知識の発信、医療系ライターとしても活動中。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

外来がん治療認定薬剤師やぎざいしの抗がん剤オンラインDI室

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ 診療報酬改定 ebm 感染症対策