患者さん目線のクオール薬局の工夫事例

更新日: 2019年12月4日

このコーナーでは、全国に約700店舗の薬局を展開するクオール薬局の、独自の工夫や取り組みを紹介します。
患者さんが快適に、安心して利用できるよう、どんな工夫をしているのでしょう?設備の工夫や、そこで働く薬剤師さんが心掛けていることを伺いました。

小児患者が待ち時間を忘れる薬局―埼玉県川越市

埼玉県川越市にあるクオール薬局ララ1号店とララ2号店。処方元に、小児科・産婦人科が多く、お子さん、妊産婦さんが来局します。お子さん、妊産婦さんが安心してご利用いただける工夫を薬局内の随所に施しているようです。クオール薬局ララ1号店とララ2号店で働く薬剤師の声と工夫事例を紹介します。

小児患者・妊産婦患者向けの待ち時間の工夫とは?

小児患者が待ち時間を忘れる薬局―埼玉県川越市 調剤トレーを色分けの画像

小児科と産婦人科は調剤時間に大きな差があります。調剤トレーを色分けして、対応しています。

小児患者が待ち時間を忘れる薬局―埼玉県川越市 外出カードを発行の画像

ララオリジナルの外出カードを発行し、待ち時間を有効活用してもらっています。

小児患者・妊産婦患者に対して、日ごろから気を付けていることは?

小児患者が待ち時間を忘れる薬局―埼玉県川越市 個々の好み・性格に合わせてアドバイスをするの画像

薬が嫌いな小児患者に薬を飲んでもらうために、個々の好み・性格に合わせてアドバイスをすることに試行錯誤しています。

小児患者が待ち時間を忘れる薬局―埼玉県川越市 薬局内での感染拡大を防ぐの画像

小児患者や妊産婦さんの薬局内での感染拡大を防ぐために、待ち時間が少しでも短くなるように努力しています。

大人も子供も快適に過ごせる工夫が満載

小児患者が待ち時間を忘れる薬局―埼玉県川越市 埼玉県川越市にあるクオール薬局ララ1号店とララ2号店の画像

埼玉県川越市にあるクオール薬局ララ1号店とララ2号店は、処方元に、小児科・産婦人科が多く、お子さん、妊産婦さんが来局します。安心してご利用いただける工夫を薬局内の随所に施しています。

ララ1号店は、可愛らしいイラストの「ららライオン」が受付でお出迎えします。透明な床におもちゃ展示スペースを埋め込み、待ち時間を飽きずに楽しく過ごせる工夫をしています。トイレにはおむつ交換台・ベビーキープなどを設け、小さなお子さん連れでもストレスを感じることなく安心してお待ちいただけるようになっています。

小児患者が待ち時間を忘れる薬局―埼玉県川越市 おもちゃ展示スペース (ララ1号店)の画像
おもちゃ展示スペース (ララ1号店)
小児患者が待ち時間を忘れる薬局―埼玉県川越市 ららライオンが出迎えるカウンター (ララ1号店)の画像
ららライオンが出迎えるカウンター (ララ1号店)

ララ2号店では趣の異なる2つの待合室を用意して入口を分けています。ひとつは、子供のテーマパークを思わせる待合スペース。ラバー製の表彰台を用意し、オリンピックごっこを楽しむお子さんが多くいます。屋外広場もあり天気の良い日は走り回って待ち時間忘れるお子さんが続出しています。

小児患者が待ち時間を忘れる薬局―埼玉県川越市 子供のテーマパークを思わせる待合スペースの画像
小児患者が待ち時間を忘れる薬局―埼玉県川越市 屋外広場の画像

もうひとつの入り口から薬局に入ると、そこはモダンで落ち着いた待合室。防音効果の高いガラスを使用し、室外のお子さんの声が入りづらい工夫を施しました。妊婦さんやお母さんが安心して利用できるスペースとなっています。授乳室、おむつ交換室、調乳温水器などを設置。また、空気清浄機を置いて小児患者さんの風邪がうつらないようにするなど、ストレスを感じることなくお待ちいただけるようにしています。

服薬指導投薬に際しては、妊娠中の方にはお薬の安全性、小さなお子さんのお母さんにはお薬の味と飲ませ方を丁寧にご説明しております。

小児患者が待ち時間を忘れる薬局―埼玉県川越市 モダンで落ち着いた待合室の画像
小児患者が待ち時間を忘れる薬局―埼玉県川越市 授乳室、おむつ交換室、調乳温水器などを設置の画像

感染症ルームで流行性疾患を広げない

誰もが感染症にはかかりたくないものですが、特に妊産婦さんは服用できるお薬が限られてしまうので、感染症に罹患するのは避けたいです。ララ1号店には、感染症対策のため通常の待合室の他に「感染症ルーム」を用意し、妊産婦さんが感染症に触れる機会をなるべく減らせるように工夫しています。

感染症ルームとは流行性疾患に感染している患者さん専用の待合室で、流行性疾患を広げないために大きな役割を果たしています。妊産婦さんからは、安心してお薬を受け取れると好評を得ています。

なお、全国のクオールグループ薬局に感染症ルームは設置されており、パンデミック対策に取り組んでいます。

これからも地域の方々に安心した医療をお届けできるように、患者さんのニーズを取り入れてまいります。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

患者さん目線のクオール薬局の工夫事例

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

新型コロナ 業界動向 医療クイズ SOAP 薬歴 ebm 感染症対策 薬剤師あるある アセスメント 調剤基本料