• 薬剤師
  • コラムが読める

藤田氏が解説!2020年度調剤報酬改定のポイント・まとめ

更新日: 2020年8月15日

一包化加算のメリット・デメリット・算定時の注意点を紹介

調剤報酬における一包化加算とは

医薬分業で薬剤師が関与することによる調剤技術料は、調剤基本料、調剤料、薬学管理料、および各種加算で構成されています。加算は、調剤基本料、調剤料、薬学管理料にそれぞれ設定されていますが、固定ではなく、加算点数の元となっている点数に一定の要件を満たした場合にのみ算定できます
加算…

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

藤田 道男の画像

藤田 道男
ふじた みちお

中央大学法学部卒。医薬関係の出版社、(株)じほう編集局に勤務し、各種媒体の編集長を歴任。退職後フリーの医薬ジャーナリストとして取材・執筆、講演活動を行う。
2010年、薬局薬剤師の教育研修のために一般社団法人「次世代薬局研究会2025」を立ち上げ、代表を務める。
主な著書は『2025年の薬局・薬剤師 未来を拓く20の提言』『かかりつけ薬局50選』『残る薬剤師 消える薬剤師』など多数。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

藤田氏が解説!2020年度調剤報酬改定のポイント・まとめ

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード