内科医が回答「クラリスロマイシンとリファンピシンの併用について」

処方せんや投薬に関する薬剤師の疑問のうち、疑義照会で解決しづらいものについて、m3.com医師会員<エキスパート>の意見を紹介します。
Q.クラリスロマイシンとリファンピシンの併用について
40代/薬局勤務
CYP3A4を阻害するクラリスロマイシンと誘導するリファンピシンを併用した場合、CYP3A4で代謝される薬の投与量はどう考えれば良いでしょうか。例えばレンボレキサントはクラリスロマイシンと併用する場合は2.5mgとするとなっていますが、リファンピシンとの併用ではAUCが97%減少したとなっています。そのためかレンボレキサント5mgが出された処方を見たことがあります。
疑義照会で他の薬剤への変更を相談したのですがそのまま処方されました。
肺MAC症などで併用される場合、相互作用についてのご意見を伺いたいです。