1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 医師が回答!薬剤師のための「臨床お悩み相談」
  4. 婦人科と脳神経科、2か所から処方された降圧剤の背景

医師が回答!薬剤師のための「臨床お悩み相談」

更新日: 2025年7月13日 薬剤師コラム編集部

「婦人科と脳神経科、2か所から降圧剤が処方された背景」医師が回答

「婦人科と脳神経科、2か所から降圧剤が処方された背景」医師が回答のメイン画像

処方せんや投薬に関する薬剤師の疑問のうち、疑義照会で解決しづらいものについて、m3.com医師会員<エキスパート>からの回答を掲載します。

Q.婦人科と脳神経科、2か所から処方された降圧剤

60代/薬局勤務

婦人科からニフェジピンCR20mgが継続的に処方されています。その患者さんが以前から継続的に受診していた脳神経科から新たにアムロジピン錠5mgとアジルサルタン錠20mgが処方されました。どちらの医師もお互いが処方している薬の内容を知っていると言います。2か所から降圧剤が処方されるのは、どのような場合でしょうか?ご教示いただけますと幸いです。

3名の「内科」「脳神経外科」医師の回答を紹介します。

医師回答のまとめ

婦人科と脳神経科からの降圧剤併用は、主に医師間の降圧目標の相違が要因と考えられます。患者さんの話に懸念があるようでしたら、担当医師へ直接確認することが必要と思われます。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。

キーワード一覧

医師が回答!薬剤師のための「臨床お悩み相談」

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

28万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 医師の意見 薬物療法・作用機序 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 薬物療法 医療クイズ 疾患・病態 ebm 感染症対策