1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師人気コラムコメントまとめ
  4. 「熱意と努力が必要」「別の話題やうんちくなどで興味を引いている」

薬剤師人気コラムコメントまとめ

更新日: 2018年4月4日

「熱意と努力が必要」「別の話題やうんちくなどで興味を引いている」

服薬指導を「いらない」と拒否する患者さん。必要性を理解してもらうためのツボを詳しく解説している<患者タイプ別 服薬指導のツボ>第12回「『いつももらっている薬だから説明はいらない』と言う患者さん」に寄せられた、薬剤師会員の皆様のコメントを紹介します。

「熱意と努力が必要」「別の話題やうんちくなどで興味を引いている」の画像
1分でわかる人気コラム概要

<患者タイプ別 服薬指導のツボ> vol.12

「『いつももらっている薬だから説明はいらない』と言う患者さん」

  • 服薬指導の必要性や意味を正しく理解してもらう努力を
  • 患者さんの気持ちに共感し、説明時間を提示して「お願い」しましょう
  • 心を尽くして患者さんとの信頼関係を作りましょう

元の記事はこちら

コメント紹介

服薬指導の必要性を理解してもらうには根気が必要!?

「熱意と努力が必要」「別の話題やうんちくなどで興味を引いている」服薬指導の必要性を理解してもらうには根気が必要!?コメントの画像1

熱意、努力が大切ですね。
(神奈川県・S先生)

「熱意と努力が必要」「別の話題やうんちくなどで興味を引いている」服薬指導の必要性を理解してもらうには根気が必要!?コメントの画像2

とっさのときに対応できるように、このような注意点を整理しておく必要があると思いました。
(東京都・H先生)

「熱意と努力が必要」「別の話題やうんちくなどで興味を引いている」服薬指導の必要性を理解してもらうには根気が必要!?コメントの画像3

薬価改定ごとに患者さんチェックする項目や聴くべき項目が多くなっていくように大変感じています。その点に関して、村尾先生はどのようにお考えですか?また、どのように手短に患者さんに話を聴けば、話をしてくれて薬剤師側もポイントを聴きやすいかをご教示お願い致します。
(栃木県・K先生)

似たような経験あり

「熱意と努力が必要」「別の話題やうんちくなどで興味を引いている」似たような経験ありコメントの画像1

高齢者の方に多いですね。節約したい気持ちが言わせる背景だと思います。どうでしょうか?
(広島県・I先生)

「熱意と努力が必要」「別の話題やうんちくなどで興味を引いている」似たような経験ありコメントの画像2

患者さんのことをよく把握しておくことが大切だとわかりました。
(佐賀県・M先生)

こんなふうに工夫してます!

「熱意と努力が必要」「別の話題やうんちくなどで興味を引いている」こんなふうに工夫してます!コメントの画像1

私は、「数だけ確認させてください」と言いつつ、広げてる合間に何かひとつだけ質問しています。副作用だったり体調だったり。何回か続けるとどこかで患者様の興味のあることに出くわすので、すかさず話をします。一度話せたら、次回以降は話を聞いてくれます。
(石川県・N先生)

熱意と努力が必要」「別の話題やうんちくなどで興味を引いている」こんなふうに工夫してます!コメントの画像2

別の、過去のイベントや歯科、整形など他科処方のその後の様子に話を向けると、心を開いて、本命の服薬状況を話して下さることがあります。
(長野県・S先生)

熱意と努力が必要」「別の話題やうんちくなどで興味を引いている」こんなふうに工夫してます!コメントの画像3

患者さんが知らない情報を少しずつでも伝えてみては?「この薬は腎臓に良い効果もある血圧の薬です」「この痛み止めは、○時間後に効果が最大になります」など、うんちくレベルのことからはじめ、少しずつ副作用をモニタリングできたらいいな、と思っています。
(福岡県・I先生)

熱意と努力が必要」「別の話題やうんちくなどで興味を引いている」こんなふうに工夫してます!コメントの画像4

毎回、一言新しいことを言っています。
(熊本県・U先生)

プロフィール
村尾 孝子 (むらお たかこ)先生の画像

村尾 孝子 (むらお たかこ)

p>薬剤師、医療接遇コミュニケーション コンサルタント、健康講演・企業研修セミナー講師、株式会社スマイル・ガーデン代表取締役。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業、埼玉大学大学院経済学部経営管理者養成コース修了、病院・薬局・教育研修会社勤務を経て現職。
質問&感想募集中
村尾先生への質問や本コラムの感想をお寄せください。

質問・感想を書く

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

薬剤師人気コラムコメントまとめ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 ICT ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ