1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師人気コラムコメントまとめ
  4. 「患者さんの話をよく聞いて改善策を引き出す!」「印刷した写真と見比べてもらった」

薬剤師人気コラムコメントまとめ

更新日: 2018年5月30日

「患者さんの話をよく聞いて改善策を引き出す!」「印刷した写真と見比べてもらった」

薬剤師・医療接遇コミュニケーションコンサルタントの村尾孝子先生による大人気連載の第13回、「薬の服用方法を間違えてしまう患者さん」<患者タイプ別 服薬指導のツボ>に寄せられた、薬剤師会員の皆様のコメントをまとめてご紹介します!

「患者さんの話をよく聞いて改善策を引き出す!」「印刷した写真と見比べてもらった」の画像
1分でわかる人気コラム概要

<患者タイプ別 服薬指導のツボ> vol.13

「薬の服用方法を間違えてしまう患者さん」

  • 患者さんの興味をひく話題で服薬を動機づけましょう
  • 患者さんの理解度に合わせて大切なことからひとつずつ説明を
  • ひとりで抱え込まず周囲や医師とチームで解決に取り組みましょう

元の記事はこちら

コメント紹介

患者さんの話をよく聞いて改善策を引き出す!

「患者さんの話をよく聞いて改善策を引き出す!」「印刷した写真と見比べてもらった」 患者さんの話をよく聞いて改善策を引き出す!コメントの画像1

薬がしっかり飲めていない患者さんには、それを責めるのではなく共感しながら改善の方向にもっていくほうがいいということがよくわかりました。
(京都府・K先生)

「患者さんの話をよく聞いて改善策を引き出す!」「印刷した写真と見比べてもらった」 患者さんの話をよく聞いて改善策を引き出す!コメントの画像2

医療者側が思いもよらない服薬をしている患者が少なくないようなので、いかに情報を拾うかがポイントと再確認した。
((福島県・T先生)

「患者さんの話をよく聞いて改善策を引き出す!」「印刷した写真と見比べてもらった」 患者さんの話をよく聞いて改善策を引き出す!コメントの画像3

間違えても責めない。仕方ないね、という。どうしてその時間に飲むと良いのかを一回の指導で一つずつお知らせする。
(宮城県・F先生)

私はこんなふうに指導しました!

「患者さんの話をよく聞いて改善策を引き出す!」「印刷した写真と見比べてもらった」 患者さんの話をよく聞いて改善策を引き出す!コメントの画像4

一包化し、朝だけなどまとめることが出来ればよいが、「頭の体操」といって拒否する方が多い。服用時点を1点にまとめ、薬の写真を大きく印刷すれば、印刷した写真と見比べて飲めるようになった事例あり。
(大分県・I先生)

プロフィール
村尾 孝子 (むらお たかこ)先生の画像

村尾 孝子 (むらお たかこ)

薬剤師、医療接遇コミュニケーション コンサルタント、健康講演・企業研修セミナー講師、株式会社スマイル・ガーデン代表取締役。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業、埼玉大学大学院経済学部経営管理者養成コース修了、病院・薬局・教育研修会社勤務を経て現職。

著書発売中!(2017年7月19日発売)

患者さん対応のプロをめざす!「選ばれる薬剤師」の接遇・マナー(同文舘出版)

「選ばれる薬剤師」「かかりつけ薬剤師」に必要な医療接遇・マナーのノウハウをアドバイス。相談しやすい姿勢やわかりやすい説明法など、患者さんが安心・信頼してくれるコミュニケーション力が身に着けられます。

・薬を嫌がる患者さんへの服薬指導は?
・患者さんとの会話が弾むコツは?
・かかりつけ薬剤師の同意書をもらうには?
・医師へのスムーズな疑義照会の方法は?
・調剤過誤が起きた場合の謝り方は?

など、薬剤師の「こんなとき、どうする?」にQ&A形式で解説しています。

質問&感想募集中
村尾先生への質問や本コラムの感想をお寄せください。

質問・感想を書く

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

薬剤師人気コラムコメントまとめ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 ICT ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ