1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師人気コラムコメントまとめ
  4. 「対人業務に専念したいけれど、現実は…」「パートナーを育成するのはなかなか大変!?」

薬剤師人気コラムコメントまとめ

更新日: 2018年6月13日

「対人業務に専念したいけれど、現実は…」「パートナーを育成するのはなかなか大変!?」

医師であり、薬学や薬剤師の教育にも携わる狭間研至先生によるコラムの第4回、<2018年、求められる薬局と薬剤師のあり方> vol.4「時間がないのに「対人業務」なんてできる?  薬剤師が専門性を発揮するための3つの業務改善法」に寄せられた、薬剤師会員の皆様のコメントをまとめてご紹介します!

「対人業務に専念したいけれど、現実は…」「パートナーを育成するのはなかなか大変!?」の画像
1分でわかる人気コラム概要

<2018年、求められる薬局と薬剤師のあり方> vol.4

時間がないのに「対人業務」なんてできる?  薬剤師が専門性を発揮するための3つの業務改善法

  • 「対人業務」に取り組めていない現実を見直そう
  • 薬剤師が対人業務をスムーズに行うための3つの改善法
  • 「薬剤師が専門性を活かせる薬局へ

元の記事はこちら

コメント紹介

対人業務に専念したいけれど、現実は…

「対人業務に専念したいけれど、現実は…」「パートナーを育成するのはなかなか大変!?」コメントの画像1

今の薬剤師は、薬学的専門性がなく業務的重要性が高いことに取り組んでしまっていることが多いのです。薬学的な専門性は不要な領域です。この領域ばかりに、薬剤師が取り組んでいては、薬剤師が対人業務に専念することができません。この「業務的重要性は高いが薬学的専門性はない」仕事は、まさに見直しの対象となるでしょう。
病院ではまさに100点業務といわれるものでしょう。これを電子カルテのマスター管理している薬剤師がシステムで効率化を高めていきたいと考えています。
(神奈川県・M先生)

「対人業務に専念したいけれど、現実は…」「パートナーを育成するのはなかなか大変!?」コメントの画像2

改定により今までささやかれていた「対人業務」がいっそう耳にするようになってきた。「対人業務」は外来患者だけ。と考える薬剤師が多い気がする。これを機会に。「対人業務」を行うために薬局の外へ目を向け、在宅医療などに参加してみては? 狭間先生には、在宅薬学会にていろいろ勉強させてもらっております。
(大分県・I先生)

パートナーを育成するのはなかなか大変!?

「対人業務に専念したいけれど、現実は…」「パートナーを育成するのはなかなか大変!?」コメントの画像3

薬剤師でなくてもできる業務はどんどんほかのスタッフに任せていけばいいとのことでしたが、うちの場合、薬剤師二人に事務一人の体制なのでうまくいきそうもありません。しかも、私(薬剤師)以外の二人の仲が険悪なもので…。こんな状況の場合は、どうすればいいのでしょうか? ちなみに、うちは家族で薬局を経営しています。
(京都府・K先生)

「対人業務に専念したいけれど、現実は…」「パートナーを育成するのはなかなか大変!?」コメントの画像4

パートナーという考え方は賛成です。しかし、そのパートナーを育てる事は難しいという現実もあります。お給料が違うから、薬剤師の雑用はしたくないと思っている事務さんが多い事! 何のために雇われているのか、自覚してもらうのは、なかなか大変??
(埼玉県・F先生)

プロフィール
狭間 研至(はざま けんじ)の画像

狭間 研至(はざま けんじ)

ファルメディコ株式会社 代表取締役社長、医師、医学博士
医療法人嘉健会 思温病院 理事長として、地域医療の現場で医師として診療も行うとともに、一般社団法人薬剤師あゆみの会、一般社団法人日本在宅薬学会の理事長、熊本大学薬学部・熊本大学大学院薬学教育部 臨床教授としても活動している。
また、薬剤師生涯教育として長崎大学薬学部、近畿大学薬学部、兵庫医療大学薬学部、愛知学院大学薬学部、名城大学薬学部にて薬学教育にも携わっている。著主な著書は『薬剤師3.0』『薬局マネジメント3.0』『薬局が変われば地域医療が変わる』『薬剤師のためのバイタルサイン』など多数。

質問&感想募集中
狭間先生への質問や本コラムの感想をお寄せください。

質問・感想を書く

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

薬剤師人気コラムコメントまとめ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 ICT ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ