1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. マンガで楽しむ医療現場
  4. 本当にいた驚きの患者さん|医療マンガまとめ

マンガで楽しむ医療現場

更新日: 2021年3月28日 薬剤師コラム編集部

困った?癒された? 本当にいた驚きの患者さん|医療マンガまとめ

医療マンガまとめメインの画像1

株式会社KADOKAWAとのコラボレーションで配信中の「医師の日常をテーマにしたマンガ」コンテンツ。薬剤師の皆さんも楽しめる漫画を“テーマ”ごとにまとめてピックアップ! 今回は「本当にいた驚きの患者さん」のエピソードを集めてみました。

入院患者さんが勝手に帰宅! 希望を聞いた結果……

医療マンガまとめの画像2

漫画家:お肉おいしい

入院を拒否する50代女性が、入院のために出した条件は「若いイケメン医師」を担当にすること。そんな経緯で担当医となった医師に待ち受けていたのは!? 患者さんの性別が男性だったら明らかに“何か”のハラスメントに触れる感じがしますけれど、なぜかクスっと笑ってしまうのは、妙齢女性の中の乙女心のせいでしょうか。

【マンガ】担当医はイケメンで! 困った患者

医師だって人間だもの、怖い時は怖いんです!

医療マンガまとめの画像3

漫画家:お肉おいしい

医療機関にはいろんな患者さんがいらっしゃいますが、時には怖い思いをすることも!? いつもは威厳のある医師の方でも、こんな状況は怖いと思います、だって同じ人間だもの。そんな中でも医療従事者としてきちんと対応する医師ってさすがですよね。

【マンガ】患者が怖くて、手が震えて…

術後の経過、患者さんの困りごととは?

医療マンガまとめの画像4

漫画家:お肉おいしい

白内障手術の術後、経過観察で受診された患者さんに、困ったことがないか尋ねる先生。ここまではいつもの光景なのですが……。患者さんから返ってきた内容が、予想の斜め上すぎて先生が回答に困る事態に!? 嬉しいような、困ったような、患者さんの回答とは?

【マンガ】患者さんから、想定外の嬉しい(?)悲鳴

医療の現場では、医師、薬剤師ともに様々な患者さんに向き合われていると思います。その苦労がリアルにうかがわれる「驚きの患者さん」エピソードをお届けしました!

※「m3メンバーズメディア」にて、会員の皆さまに投稿いただいたエピソードを、マンガにしてお届けしています。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。

キーワード一覧

マンガで楽しむ医療現場

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 派遣薬剤師 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 ライフ・雑学 年収・待遇 ファーマスタイル