• 薬剤師
  • コラムが読める

薬剤師のできる災害対応

更新日: 2021年3月23日

知っていると役に立つ! 災害時の保険診療予備知識6つのQ&A

薬剤師にできる災害対応のメインの画像1

いつ発生するかわからないのが自然災害です。その時になって初めて浮かぶ、これってどうするの?という疑問も、事前に知識があれば慌てずに対応できるかもしれません。災害発生時の保険診療に関する予備知識をQ&A形式でご紹介します。

災害時の診療における、患者さんの負担金徴収について

日本赤十字社の救護班、DMAT(災害派遣医療チーム)やJMAT(日本医師会による災害医療チーム)など、ボランティアにより避難所や救護所等で行われている診療は、保険診療として取り扱うことは可能か。また、そういった診療について一部負担金を患者さんから徴取することは可能か。


(答)

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

薬剤師のできる災害対応

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード