薬剤師力を上げる!DI業務のシン常識

更新日: 2023年8月30日 病院薬剤師だまさん -病院薬剤師ブロガー-

医薬品情報は「最新」であること

メインの画像1

その医薬品情報、本当に「最新」ですか

皆さんは「最新」の医薬品情報を参照していますか?

「私は大丈夫!」と思った方も少し待ってください。参照している情報は以下のものではありませんか。

  • 添付文書をファイリングしたもの
  • 自施設で制作した冊子の院内医薬品集
  • 市販の書籍(「●●医薬品集」の類)

実はこれらの情報、仮に今年度版であったとしても「最新」ではありません。
では、こちらの場合はどうでしょうか?

  • 電子カルテに付随した医薬品情報検索システム

正解は後述するとして、ここでは二つ目のシン常識を提示しておきます。

シン常識❷:「医薬品情報は「最新」であること」

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

病院薬剤師だまさん -病院薬剤師ブロガー-の画像

病院薬剤師だまさん -病院薬剤師ブロガー-
びょういんやくざいしだまさん

病院薬剤師を34年、DI担当として通算15年のキャリアがあります。その知識と経験をもとに、2005年に開設したブログ「病院薬剤師って素晴らしい!」をはじめ、YouTube・Twitterを通じて情報発信をしています。 現在は高知市にある長期療養型施設でパート薬剤師として勤務しつつ、医薬品集制作代行業「医薬品集制作の大学堂」の開業に向け準備中です。 著書:「もうひとつのフォーミュラリー第1巻 ~薬剤師向けの医薬品集は存在しない」(Kindle出版)
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師力を上げる!DI業務のシン常識

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 服薬指導 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ 失敗列伝 ebm