• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. コロナ禍における薬学教育の現場
  4. コロナ禍での薬学教育 今後はどうなる? Vol.4

コロナ禍における薬学教育の現場

更新日: 2021年2月20日

コロナ禍での薬学教育 今後はどうなる? Vol.4

コロナ禍における薬学教育の現場 メインの画像1

コロナ禍にあっても「教育を止めない」という方針を崩すことなく薬学教育に取り組む昭和薬科大学。今なお続くコロナ禍での教育は今後どうなるのでしょうか。また、コロナ禍での教育に今後活かしていける部分があるのでしょうか。副学長の宇都口直樹教授、井上能博教授、渡部一宏教授から話を伺いました。

副学長 宇都口直樹教授

副学長 宇都口直樹教授

井上能博教授

井上能博教授

渡部一宏教授

渡部一宏教授

質問への回答は対面がベター

先生方それぞれ対面とオンライン授業の違いをどう感じていますか?

井上教授 オンライン授業では多くの教員が内容をPowerPointに入力し、そのスライドを画面共有で学生に提示しています。板書中心の配信で解像度が低く見づらいとの声があったのですが、iPadのアプリ上に描き込み、画面共有することで学生さんたちに効率的に情報提供ができています。この点はオンラインのいい面かと思います。
半面、これまでは黒板に書きながら振り返っては学生さんたちの表情を見、伝わっているかどうかを確認しながら授業を進めていましたので、オンラインだとリアクションがつかみづらいというのはあります。…

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

コロナ禍における薬学教育の現場

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー がん 糖尿病 調剤報酬改定 OTC医薬品 パーキンソン病 ファーマスタイル 医療クイズ ランキング 疾患・病態