• 薬剤師
  • コラムが読める

薬局で使える!薬剤師のための英会話

更新日: 2021年2月4日

「お薬手帳を活用してもらおう!」|薬剤師のための英会話

薬局で使える!薬剤師のための英会話
新人薬剤師 伊呂波くん

新人薬剤師 伊呂波くん
薬局勤務1年目のほやほや新米薬剤師。
外国からの患者さんとのコミュニケーションに悩んでいる。


先輩薬剤師 エーコさん

先輩薬剤師 エーコさん
帰国子女で英語が得意な薬剤師8年目の中堅薬剤師。
得意の英語を生かして伊呂波くんの悩みに答えてくれる頼りになる先輩。

「お薬手帳」は、自分が服用している薬を記録したもので、より安全な治療を受けるために役立つものです。特に日本語が堪能でない外国人にとっては、自身の治療歴や併用薬を正確に伝える際に非常に有用です。
しかし、自分で紙媒体に薬の服用歴を記録する「お薬手帳」は日本特有のもので、そのまま直訳してもなかなか理解はしてもらえません。そのため、どういった目的で使うものか、どんな時に役立つものなのかを説明する必要があります。

「お薬手帳」は英語で何と表現する?

新人薬剤師 伊呂波くん

後輩(伊呂波くん):
いま使っている薬を正確に把握するためにも「お薬手帳」を確認したいんだけど、そもそも「お薬手帳」って英語でなんと表現するんだろう?


先輩薬剤師 エーコさん

エーコさん:
そのまま直訳しても伝わりにくいから、お薬手帳の意味や目的から英語表現を考えると良いよ!

ドゥ ユー ハブ ユア メディケーション レコード?

Do you have your medication record ?
処方された薬の記録をお持ちですか?


アドバイス

「お薬手帳」を直接表す英語は存在しないため、「medication record(医師が処方した薬の記録)」や「prescription record(薬剤師が投薬した薬の記録)」という表現で確認すると良いでしょう。日本では基本的に医師が処方した薬=薬剤師が調剤する薬となるため、どちらでもOKです。「medical record」とすると「病気そのものの記録」というやや異なる解釈をされる可能性があります(病歴も確認したい情報ではありますが)。

そもそも「お薬手帳」というものの存在を知らない場合は、何を目的としたどんなツールなのかを簡単に説明してあげると親切です。


イット レコーズ ユア プリスクリプション ヒストリー

It records your prescription history.
あなたの処方歴を記録するものです


イッツ ユースフル トゥ チェック ドラッグインタラクション オア デュプリケート

It is useful to check drug interaction or duplicate.
相互作用や重複の確認に役立ちます


イット ウィル ヘルプ ユー イン タイム オブ ディザスター

It will help you in time of disaster.
災害時に役立ちます


drug interaction or duplicate:薬の相互作用や重複
disaster:災害

作成した「お薬手帳」を活用してもらうには?

新人薬剤師 伊呂波くん

後輩(伊呂波くん):
せっかく作ったお薬手帳、病院や薬局を利用する際には必ず持って行って欲しいんだけど、どう伝えれば良いのかな?


すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬局で使える!薬剤師のための英会話

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード