• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬局で使える!薬剤師のための英会話
  4. 湿布薬の使い方を説明しよう|薬剤師の英会話

薬局で使える!薬剤師のための英会話

更新日: 2021年4月22日

第7回「湿布薬」の使い方を説明しよう|薬剤師の英会話

薬局で使える!薬剤師のための英会話
新人薬剤師 伊呂波くん

新人薬剤師 伊呂波くん
薬局勤務1年目のほやほや新米薬剤師。
外国からの患者さんとのコミュニケーションに悩んでいる。


先輩薬剤師 エーコさん

先輩薬剤師 エーコさん
帰国子女で英語が得意な薬剤師8年目の中堅薬剤師。
得意の英語を生かして伊呂波くんの悩みに答えてくれる頼りになる先輩。

日本ではよく使われる痛み止めの湿布薬ですが、意外と海外の人にとってはあまり馴染みのない薬でもあったりします。市販薬としても販売され気軽に使われているいっぽう、たかが貼り薬と油断して間違った使い方をされたり、直射日光による皮膚炎を起こしたりと、トラブルも少なくありません。
こうした注意喚起を、英語でどのように表現し、伝えれば良いのかを考えます。

貼り薬の使い方を英語で伝える

新人薬剤師 伊呂波くん

後輩(伊呂波くん):
痛む場所に貼ること、貼り替えは1日1回で良いこと、英語でどうやって伝えたら良いんだろう?


先輩薬剤師 エーコさん

エーコさん:
処方に書かれた具体的な場所を添えて説明するのが、一番わかりやすいよ

プット ディス パッチ オン ユア ロゥワー バック。プリーズ チェンジ イット ワンス ア デイ。

Put this patch on your lower back. Please change it once a day.
この貼り薬を腰に貼ってください。1日1回貼り替えてください。


すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬局で使える!薬剤師のための英会話

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード