• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬局で使える!薬剤師のための英会話
  4. 頓服薬の使い方を説明しよう|薬剤師の英会話

薬局で使える!薬剤師のための英会話

更新日: 2021年5月14日

第8回「頓服薬」を正しく使ってもらう伝え方|薬剤師の英会話

薬局で使える!薬剤師のための英会話
新人薬剤師 伊呂波くん

新人薬剤師 伊呂波くん
薬局勤務1年目のほやほや新米薬剤師。
外国からの患者さんとのコミュニケーションに悩んでいる。


先輩薬剤師 エーコさん

先輩薬剤師 エーコさん
帰国子女で英語が得意な薬剤師8年目の中堅薬剤師。
得意の英語を生かして伊呂波くんの悩みに答えてくれる頼りになる先輩。

痛みがあるとき、熱があるとき、眠れないとき、症状に困っているときにだけ使う「頓服薬」を正しく使ってもらうためには、薬剤師の説明が不可欠です。薬の効果だけでなく、薬を飲むタイミング、1日に使える回数、次の服用までにあけるべき間隔などの注意喚起は、英語でどのように伝えれば良いのでしょうか。

頓服薬の使い方を英語でを伝える

新人薬剤師 伊呂波くん

後輩(伊呂波くん):
頓服薬って、どう説明したら良いんだろう?


先輩薬剤師 エーコさん

エーコさん:
頓服薬は、必要なときに使う薬でOK。どんな時に使うか具体的に説明できれば、より親切だね

ユー キャン テイク イット アズ ニーディド。

You can take it as needed.
必要に応じて服用してください。


アドバイス

頓服は、「as needed(訳:必要に応じて)」で表現できます。ただ、「必要に応じて」と言われても、どんなときに使えば良いのかはわかりにくいので、…

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬局で使える!薬剤師のための英会話

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー コミュニケーション 調剤報酬改定 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 医療ニュース OTC医薬品 パーキンソン病 ファーマスタイル 医療クイズ