• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師に聞きました-キャリア編
  4. 先輩薬剤師の後悔談から学ぶ薬剤師試験対策

薬剤師に聞きました-キャリア編

更新日: 2020年11月29日

薬剤師1149人に聞いた!先輩薬剤師の後悔談から学ぶ薬剤師国家試験対策

薬剤師に聞きました-キャリア編の画像1

第106回 薬剤師国家試験のシーズンがやってまいりました。今回は、m3.com薬剤師会員へ国試に関するアンケートを実施。来春、薬剤師への仲間入りを夢見る受験生へ、先輩薬剤師から国試対策や激励の言葉が届きましたのでご紹介します。さて、先輩薬剤師の皆さんは、平均で1日何時間程勉強をしていたのでしょうか?

Q:6年生の10~12月頃 (国試の2~4ヵ月前)、平均で1日何時間程勉強をしていましたか?

薬剤師に聞きました-キャリア編の画像2

1日の平均勉強時間は、「6時間以上9時間未満」が28%と最も多く、「3時間以上6時間未満」が26%、「9時間以上」が19%という結果になりました。国試の3~4ケ月前となると一日、勉強漬けの日々を送っている方も多いのではないでしょうか。「覚えていない」10%なんていう記憶をなくすほど頑張った方たちもいらっしゃる中、「1~3時間未満」12%、「1時間未満」4%なんていう猛者も!?
昨年までとは違い、インフルエンザや風邪だけでなく、コロナウィルスも加えた感染症対策にも気をつけなくてはいけませんので、勉強時間だけにとらわれず、免疫力が落ちないよう睡眠時間の確保など、体調面のケアも忘れずに行いましょう。

Q:国試対策について、あまりうまくいかなかった勉強法や後悔したことがあれば教えてください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

※現在、ソーシャルログイン機能を停止しております。
ご迷惑をお掛けしますが、新規会員登録の上、ご利用ください。

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師に聞きました-キャリア編

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

書籍プレゼントキャンペーン

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード