薬剤師に聞きました-キャリア編

更新日: 2018年10月3日 薬剤師コラム編集部

いつもと同じ処方なので書くことがない

「薬歴記入が苦手」は6割

「薬歴記入が苦手」は6割 の画像

Q1薬歴記入は得意なほうですか?

「薬歴記入が苦手」は6割 どちらかと言うと苦手:49%の画像 薬剤師 : 655人
2018年9月18日 (火)25日 (火)

Q4薬歴記入に当たって、苦労していることは?

「薬歴記入が苦手」は6割 いつも同じ処方なので、書くことがない:46%の画像 薬剤師 : 655人
2018年9月18日 (火)25日 (火)

服薬指導に欠かせない薬歴の記入について伺ったところ、「とても得意」と回答したのはわずか6%。「どちらかというと苦手」49%と「とても苦手」8.1%を合わせると、約6割が苦手と感じていることがわかりました。苦手な理由は「何を書いていいかわからない」が最多。さらに「文章を書くのが苦手」「SOAPを学んだことがないから」「まとめるのが苦手」「時間がかかる」など、日頃の苦労がうかがえました。

毎回同じ処方だと書くことがない

「薬歴記入が苦手」は6割 毎回同じ処方だと書くことがないコメントの画像1

外用薬でdo処方の患者さんは書く内容が毎回一緒になりがちで困る。

「薬歴記入が苦手」は6割 毎回同じ処方だと書くことがないコメントの画像2

薬歴を書くために患者に色々聞いている感がアリアリ。

「薬歴記入が苦手」は6割 毎回同じ処方だと書くことがないコメントの画像3

同じ処方の人 眼科などの考察の部分に何を書けばいいのか難しい。

「薬歴記入が苦手」は6割 毎回同じ処方だと書くことがないコメントの画像4

変化があまりないとき、薬歴が単調になり、これで良いのかと不安になることがある。

SOAPで書くのが難しくて手間がかかる

「薬歴記入が苦手」は6割 SOAPで書くのが難しくて手間がかかるコメントの画像1

SOAPを書く際、問題点の多い患者さんは書きやすいのですが、いつも通りのDoで長い間安定している患者さんではいろんな手を尽くして質問を投げかけてみるが、なかなか問題点が見つからず、そのような場合は歴にボリュームがなく毎回同じような歴になりがちである。

「薬歴記入が苦手」は6割 SOAPで書くのが難しくて手間がかかるコメントの画像2

SOAPに沿って書けない。患者さんとゆっくり話せないため情報が少ない、指導内容も定型文になってしまう、風邪など一回受診で終了という患者も多いため経過がわからず終了という場合も多いなどの理由から中身が少なく継続性がない薬歴になりがちである。

「薬歴記入が苦手」は6割 SOAPで書くのが難しくて手間がかかるコメントの画像3

SOAP式のAが難しい。

「薬歴記入が苦手」は6割 SOAPで書くのが難しくて手間がかかるコメントの画像4

大学時代にsoapの意味は勉強したけれども、どういう風に書いたらいいかまでは勉強しなかったので苦手。

「薬歴記入が苦手」は6割 SOAPで書くのが難しくて手間がかかるコメントの画像5

SOAP形式を理解していないベテラン世代が書いた薬歴により、継続した内容が途切れる。今回の改定の、Opの存在すら知らないのではないか?

自分なりに工夫しているので得意!

「薬歴記入が苦手」は6割 自分なりに工夫しているので得意!コメントの画像1

自分である程度テンプレートを作成している。

「薬歴記入が苦手」は6割 自分なりに工夫しているので得意!コメントの画像2

病気、薬以外の話から、身体の状態等聞き出すのが得意です。

「薬歴記入が苦手」は6割 自分なりに工夫しているので得意!コメントの画像3

SOAPとフォーカスチャートを組み込んで、臨機応変に記録しています。Sに相当する内容は、だれが見ても伝わる状況記述を簡潔にしています。

「薬歴記入が苦手」は6割 自分なりに工夫しているので得意!コメントの画像4

服薬指導中に患者さんとお話ししながらある程度記載してしまうので、薬歴が溜まらない。

「薬歴記入が苦手」は6割 自分なりに工夫しているので得意!コメントの画像5

だいたい書く内容を最初に考えた上で投薬時に話すので、投薬が終わってすぐに書き上げられる。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。

キーワード一覧

薬剤師に聞きました-キャリア編

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

キャリア 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 派遣薬剤師 医療過誤・ヒヤリハット 人材マネジメント 漢方 国家試験