薬剤師に聞きました-現場のアレコレ編

更新日: 2019年1月16日

昨年最も注目されたニュースは?

薬剤師が選ぶ10大ニュース結果発表!①

 2018年も薬局・薬剤師界にとって大きなニュースがありました。m3.comの掲載記事を対象に、薬剤師会員に2018年の注目ニュースについて投票いただきました。はたして第1位はどのようなニュースだったのでしょうか?まずは第3位から寄せられたコメントとともにご紹介いたします。
回答人数 薬剤師 : 775人
2018年12月28日 (金)2019年1月9日 (水)

第3位
オプジーボ、薬価37.5%減用 法用量変更で11月から (8月)
222票

昨年最も注目されたニュースは? オプジーボ、薬価37.5%減用 法用量変更で11月から (8月)コメントの画像1

オプジーボは以前働いていた病院で頻度高く使用していたため気になった。

昨年最も注目されたニュースは? オプジーボ、薬価37.5%減用 法用量変更で11月から (8月)コメントの画像2

オプジーボは良い薬と思っていますが、マスコミが高い悪い薬のような報道をしたのが残念だった。
それだけに薬価を下げるのは「お仕置き」のように言われまたもや嫌な感じであった。

昨年最も注目されたニュースは? オプジーボ、薬価37.5%減用 法用量変更で11月から (8月)コメントの画像3

オプジーボに関しては、本庶佑教授のノーベル賞受賞によって初めて知り、タイムリーに勉強できた。

昨年最も注目されたニュースは? オプジーボ、薬価37.5%減用 法用量変更で11月から (8月)コメントの画像4

本庶佑先生のノーベル賞です。がん治療の方向が変わる発見に日本人が関与できて、誇らしいと思います。

第2位
新機序インフル薬「ゾフルーザ」、3月にも正式承認 (2月)
321票

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師に聞きました-現場のアレコレ編

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 苦情・クレーム 調剤報酬改定 服薬指導 疑義照会 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ 失敗列伝 診療報酬改定