薬剤師に聞きました-現場のアレコレ編

更新日: 2019年1月23日

医大入試不正、医療事故などにショック

薬剤師が選ぶ10大ニュース結果発表!②

 m3.comの掲載記事を対象に、薬剤師会員に2018年の注目ニュースについて投票いただきました。上位ニュース以外にも多くのコメントを寄せていただきましたので、10位以内に入らなかったニュースも含めご紹介いたします。
上位(1~3位)に寄せられたコメントは こちら
回答人数 薬剤師 : 775人
2018年12月28日 (金)2019年1月9日 (水)

第7位
東京医大の得点操作、女子一律減点 公平性、平等性欠く (8月)

医大入試不正、医療事故などにショック 東京医大の得点操作、女子一律減点 公平性、平等性欠く (8月)コメントの画像1

今年は医療業界に対する信頼が揺らいだニュースが多かった気がします。中でも東京医大入試での女子一律減点のニュースはショックでした。

医大入試不正、医療事故などにショック 東京医大の得点操作、女子一律減点 公平性、平等性欠く (8月)コメントの画像2

東京医科大学の問題は、むずかしい。入試で点差をつけて男女差別するのは、努力に対していかがなものかと思うけど、実際、女性は、妊娠など、避けては通らないものがあり、戦力としては、男性と比べて劣る場合もたしかにないとは言えない。

医大入試不正、医療事故などにショック 東京医大の得点操作、女子一律減点 公平性、平等性欠く (8月)コメントの画像3

東京医大に始まり、他の大学でも女性や多浪の学生に不利な採点をしていたことが明らかとなったことは衝撃であった。女性が活躍しづらい激務の医療現場と男性優位の封建的な風習が残る医学部が背景にあることは理解できるが、一部の大学をバッシングするだけでなく、どうしたら世の中が変えられるか、意見を言う場を作り、具体的に変革していくことが必要かと思う。批判するだけは容易いが、大事なのは、こうしたら改革できるか、意見を出し合い、患者にとって必要とされる医師を養成することだ。医師の資質にあわないと思われる人を多く見ると、受験から始まり教育に大きなてこ入れは必要だと思う。

第8位
西日本豪雨 死者105人、豪雨80人超安否不明 (7月)

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師に聞きました-現場のアレコレ編

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

苦情・クレーム 医薬品情報・DI 服薬指導 疑義照会 業界動向 薬剤師に聞きました 医療クイズ SOAP 薬歴 ebm