医大入試不正、医療事故などにショック
薬剤師が選ぶ10大ニュース結果発表!②
m3.comの掲載記事を対象に、薬剤師会員に2018年の注目ニュースについて投票いただきました。上位ニュース以外にも多くのコメントを寄せていただきましたので、10位以内に入らなかったニュースも含めご紹介いたします。
上位(1~3位)に寄せられたコメントは
こちら
回答人数 薬剤師 : 775人
※2018年12月28日 (金)〜2019年1月9日 (水)
第7位
東京医大の得点操作、女子一律減点 公平性、平等性欠く (8月)
東京医科大学の問題は、むずかしい。入試で点差をつけて男女差別するのは、努力に対していかがなものかと思うけど、実際、女性は、妊娠など、避けては通らないものがあり、戦力としては、男性と比べて劣る場合もたしかにないとは言えない。
東京医大に始まり、他の大学でも女性や多浪の学生に不利な採点をしていたことが明らかとなったことは衝撃であった。女性が活躍しづらい激務の医療現場と男性優位の封建的な風習が残る医学部が背景にあることは理解できるが、一部の大学をバッシングするだけでなく、どうしたら世の中が変えられるか、意見を言う場を作り、具体的に変革していくことが必要かと思う。批判するだけは容易いが、大事なのは、こうしたら改革できるか、意見を出し合い、患者にとって必要とされる医師を養成することだ。医師の資質にあわないと思われる人を多く見ると、受験から始まり教育に大きなてこ入れは必要だと思う。
第8位
西日本豪雨 死者105人、豪雨80人超安否不明 (7月)
災害時の対策や薬剤師の任務など、さらに考えないといけないと思った
豪雨で被災された患者さんが来られると、自然災害のすごさを感じます
アレルギー注射薬と抗精神病薬の併用、解禁へ (3月)
ボスミンと抗精神病薬の併用が解禁されたのはとても凄いと思う。精神科で勤務していてなんとかならないものかと思っていたので。
札幌の病院、麻薬管理で虚偽届け出 容疑の薬剤師ら書類送検 (6月)
麻薬管理は気を使います。
麻薬管理で虚偽届け出やBCG、10年前からヒ素混入か、等のチェック体制の不備なのか信頼を裏切る行為なのか、信頼が緩んできているのを感じる。
医療従事者の向精神薬、毒薬の盗難などの事件が多く管理体制がかなり問題視されていると感じた。
風邪薬と間違え高血圧治療薬、8歳児入院 薬局が処方ミス 大分市 (7月)
ピッキングミスから監査・投薬を経て、子供が服用してしまう恐ろしい事故が衝撃でした。
乳腺外科医裁判が再開 準強制わいせつ罪で起訴「柳原病院事件」 (9月)
準強制わいせつ罪で起訴「柳原病院事件」については、いろいろな意味で理解に苦しむ事件で注目している。続報もよろしくお願いします。
BCG、10年前からヒ素混入か (11月)
BCG、10年前からヒ素混入か⇒健康被害については解らないことも多く親にとって不安であることを実際患者側からきくと何とも言えません。
自分も受けていたBCGにヒ素が入っていたのは、驚いた
薬剤師が選ぶ10大ニュース結果発表!
- 調剤報酬引き下げ 「もうけすぎ」薬局に逆風 かかりつけ機能後押し (1月)ー352票
- 新機序インフル薬「ゾフルーザ」、3月にも正式承認 (2月)ー321票
- オプジーボ、薬価37.5%減用 法用量変更で11月から (8月)ー222票
- 薬局へ不満爆発 大半の委員が今の医薬分業は不要 - 医薬品医療機器制度部会(7月)ー211票
- 薬局を機能別で3区分へ‐「最低限の薬局」含め底上げ (12月)ー167票
- 「地域支援体制加算」新設‐後発品体制加算は3段階に (1月)ー143票
- 東京医大の得点操作、女子一律減点 公平性、平等性欠く (8月)ー131票
- 遠隔服薬指導 特区にて開始 離れた場所から患者に説明 (7月)ー122票
- 西日本豪雨 死者105人、豪雨80人超安否不明 (7月)ー122票
- 2年連続合格率低下、2018年薬剤師国試 (3月)ー106票
今年は医療業界に対する信頼が揺らいだニュースが多かった気がします。中でも東京医大入試での女子一律減点のニュースはショックでした。